見出し画像

夜更かししたくなる季節。


月が綺麗だ。
空を見上げて思う夜。

一昨日は中秋の名月だった。
1年で1番月が美しい日で古くから日本人はこの日を特別な日にしていたそうだ。

それが自然と自分にも引き継がれているのだろうか。
なんとなく、月のことを考えてしまう。

今宵の夜ふと空を見上げてみたら
今日もまん丸のお月様がぽっと浮かんでいた。

それは静かに見守るように
こちらを照らしてくれているような気がした。

*****

今週は台風が来て、夏が戻ってきたかのように
暑い日もあったが、いつのまにか秋の気配が色濃くなったように感じる。

虫の音色を聴きながら
ぼんやり物思いにふけたくなる秋の夜。
毎年来るたびに良いと思うんだよなぁ。

ところで、中秋の名月の1ヶ月後にも月を鑑賞する風習があるらしい。そのときはもう少し寒くなってるのかな。

季節の変わり目を楽しむ日本の風習に
どっぷり浸かりたいと思う夜更かしの時間であった。

#30回チャレンジ #中秋の名月



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?