見出し画像

出社という今の自分にはきつい困難

二週間ぶりに出社をした。今の仕事は週の前半は在宅勤務で後半が出社のスケジュール。ここ最近は在宅で仕事をして出社の日は休んで凌いできた。薬を飲み始めて四週間、効果が出てきて朝の不安が軽減した。そろそろ行かねば。起きると雨が降っていて諦めそうになる、でもシャワーを浴びている間に晴れていた。ちょっとした幸運に背中を押される。人と調整が必要な仕事が滞っているので今日は打ち合わせが続く。ハンドタオルにアロマオイルを垂らしてポケットに忍ばせた、これで大丈夫なはず。

休んでいる間も同僚が気を利かせてくれていたので、予想よりもいろんなことが進んだ。このまま一日をやりきれそうだ、そんな風に思ったけど体はついてこなかった。15時頃に心臓がバクバクしてくる。フリースペースの端でうずくまる、苦しい。結局医務室のベッドで横になり収まるのを待った。

帰り際、オフィスの大きい鏡で久しぶりに自分の姿を見る。ボサボサの頭に無精髭の余裕のない男が映った。今日会った人たちはこれを見てどう思っただろうか。嫌な想像をしてしまう、悲しい連想ゲームはやめておこう。今は余裕がないのだから、なさそうに見えて当然だ。

オフィスにあるバナナを食べた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?