見出し画像

協力してゆきたい・・①

インテリア1年生です。

週1の学校に通い始めてもうすぐ半年くらい経とうとしてるので、そんな表現です。ちなみに資格も何も持ってません。もちろん試験は受ける予定ですが、何度も書いているように課題が・・そして仕事が・・・(泣)(でも仕事はもうすぐ辞めます。決定しました。いぇい(・∀・)←死語?)

今私を悩ませている課題なんですけど、架空の家族を作って、その要望を活かしてのコーディネートで、今はベッドルームとバス・洗面についてです。・・・って書きつつ、これって社外秘・・いえ学校秘だとマズイのでぼかして書きますが(書けるのか)。

架空の家族・・・といっても「これは守ってね」というのがあって、そして、実際の友人や両親、親戚・・もちろんモデルがあっても良いのですが、これがまた難しいんです。だって私、親戚も疎遠だし、今友達あんまりいな・・・以下略。

あと、ぶっちゃけてしまうと、理想通りのキレイな家族(?)って実はあんまりないんじゃないか、って思ってしまうんです。例えば私は晩婚子なしです。子なしは友人にも何人かいます。独身の人もいます。離婚された人や同居で悩んでる人も・・。でもこれは一部、環境による場合もあり、昔、子供の頃の自分が思い描いたような「普通の家族」しか周りにいない・・という環境もあるのではないか・・ってないか。やっぱり今の世の中。いや、でも比率の問題で「それが普通」が多数派の環境はやはり存在していると思います。

と、論点はそこではないのですが、自分で架空の家族を作り、それについて自分で提案するという一人二役が私には結構辛いのです。さらにはメーカーやショールーム等に行ってサンプルを入手しなくてはいけなくて、そういった場合、学生と名乗ると不利になることがあるので、お客様のフリして行くことに抵抗を覚えたりします。また、サンプルを運よくもらえたとしても名前が残るので、数に限りがあったりすると後々もらえなくなって困るのではないか、という懸念もあったりと、考えることが多すぎて頭パンクしそうです。

私はもうすぐ仕事を辞めるけど、仕事を続けながらやってゆく、さらには子育てしながらやってゆく人達はすごいな、と思ったりします。

今回の課題は中盤にさしかかってるので何ですが、内容を小出しにしながら、誰かの何かのヒントになれば良いな、と思いつつ、私もヒントをいただきたいと思ってます。ご協力いただける方はぜひ。ホント、インテリアだけに限らず自分が出せるモノは全部出してゆきたいと思ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?