見出し画像

集中を保つために避けるべきコト

みなさんこんにちは!

たぬさんです。


このnoteでは人生が向上する

脳科学に基づいた


・自分を成長させる
・他人との向き合い方を見直す

方法をお伝えしています。

【長時間の集中のために】

今回は集中力を保つための注意点についてです。

今回お伝えするひと工夫をするだけで

集中力の向上に繋がります。


さて、皆さんは長時間何かに取り組まなければいけない時に、ずっと机にかじりついて作業をしていないでしょうか?


会社で重要な課題がある時や

学生さんが卒論を書く時などには

よく朝から晩までデスクでPCとにらめっこをしている姿を見かけたなと思います。


ただ、このやり方は脳が集中力を保つには

非常に厳しいやり方なんです><

例えば私たちのカラダもずっと同じ姿勢で座ってたり、ずっと同じ動きをしていたら疲れますよね?


脳も同じで、ずっと同じコトをするのは疲れるんです。


だから、なるべくなるべく変化を加えてあげることが、集中力を保つためには大事なんですね。

この変化の付け方は様々な方法があります。


オフィスからカフェに移動するのでも良いですし

オフィスの中で席を変えるのでもOK。


場所を変えるのが難しければ

PCでの作業から紙とペンへの切り替えでも良いですし、

文章で考えてたコトを図やイメージで考えてみるとかでも◎です!


場所なりアプローチを変えてあげるだけで

脳のリフレッシュになり、集中をより保つことができるようになります。


集中力をより保てるようになれば

作業効率が上がって仕事の質も上がりますし

かかる時間も短くなりますね!


是非、長時間の取組をする際の参考にしてください!


ここまでお読みいただきありがとうございました!
是非、また次回もよろしくお願いします。




ここまでお読み頂きありがとうございました! この記事があなたの人生にとって 有益なものとなりましたら 私の励みとしてサポートを頂ければと思います。 頂いたサポートは本の購入に充てて 更にお役に立てるよう励みます!