見出し画像

作業興奮 ヤル気が出ない時の対処法

みなさんこんにちは!

たぬさんです。


このnoteでは脳科学に基づいた

人生を向上させる方法をお伝えしています!

【作業興奮とヤル気】
皆さんはやらなきゃいけないことがあるのに

ヤル気が出ないと言うコトはないでしょうか?



仕事の重要な課題や試験勉強の時などに

多かれ少なかれそのような経験はあるかと思います。

この問題に対処するためのポイントは

「作業興奮」を引き起こすことです!


作業興奮とは体を動かすことによって

脳が一種の興奮状態になることを言います。

この興奮状態になることでヤル気が湧いてくるのです。


詳しく仕組みをご説明します。

脳の中にはヤル気に関係していると考えられている「側坐核」という器官があります。

この側坐核を刺激してあげるコトでヤル気が発生します。

ではどうすれば刺激を与えられるかというと


「身体を動かす」んです!


この身体を動かすというのは何も運動に限らず、机で手を動かすレベルでもOKです。


ですから大きい問題に取り掛かるときは

まずその準備段階として

簡単にできる作業を一つ二つ経由してから

大きな問題に取り掛かると

スムーズに集中して取り掛かれると思います!


このときの注意点としては

あまり無意識でできるような作業だと興奮状態が起きないというコトです。

なので軽い刺激を与えてくれるメールの処理や簡単な書類のチェック等が良いかと思います。


やる気が出なくて困っている時は

是非この作業興奮を意識してみてください!


ここまでお読みいただきありがとうございました!
是非、また次回もよろしくお願いします。

ここまでお読み頂きありがとうございました! この記事があなたの人生にとって 有益なものとなりましたら 私の励みとしてサポートを頂ければと思います。 頂いたサポートは本の購入に充てて 更にお役に立てるよう励みます!