見出し画像

スマホと財布を紛失した話

 月曜の朝、財布とスマホがないことに気がついた。とはいっても「どうせどっかから出てくるんでしょ〜今まで何度か焦ったわりには絶対出てきたもんね〜」なんて思いながら、探していた。が、この日は、どれだけ探しても見つからなかった。

 日曜は夕方から飲んでいた。たまたま入った店が結構美味しくて、今思い返してみればちょっと飲み過ぎたかもしれない。

 やらかした! 久々にやらかした! というかスマホ(もしくはケータイ)と財布をダブルで無くすのは初体験!! しかも翌日の朝まで気が付かなかった!!!(普通に大河ドラマとか観てた)

 必死で昨日の言動を振り返る。店で飲んでいるときはどちらもあった。店を出てからは、バスに乗って茅ヶ崎駅に行き、茅ヶ崎から電車に乗って最寄り駅で降りて、またバスに乗っている。どこで無くしたのかまったくわからない。絶望的。待てよでも確か自宅最寄駅のローソンに寄り、買い物をしている。だから財布はそこまではあったはずだ。ということは最寄駅から家までのバスに忘れた可能性が高いのでは? 神奈中バスに電話だ! きっとスマホも一緒に落としたに違いない。営業所の番号を調べるが、営業開始の9時まであと20分もある。こうゆうときは時間がたつのが非常に遅いもの。夫にケータイを借りて、9時ぴったりに問い合わせると、財布は届いているそうだ。営業所に取りに行けば、大丈夫な模様。

 10時から仕事だけど、営業所は夕方までらしく仕事後も取りに行けないので、午前から半日休みにしてもらった。

 財布についてはよかった。が、スマホはいずこ? やっぱり飲んでいた店に忘れてきたか? テーブルに置いてたから、きっとそうに違いない。店に電話したが営業は11時からのため、誰も出ない。仕方がないので、店への問い合わせは旦那にお願いすることに。仕事のあい間に申し訳ない。

 旦那が仕事に出た後は、連絡手段がないので、今は財布を取りに行くことだけ考えよう。

 PCで行き方を調べた。車庫があるところだから辺鄙な場所にある。バスを乗り継いで約1時間か。スマホがないのでバスの時間と行き先をメモして、もっていく。

 財布は無くしたが、いつも財布に入れているSuicaだけはカバンに入っていたのでそれでバスに乗ろう。一瞬、残高が気になった。夫はもう出かけてしまった。しかも夫はガラケーで何かの設定がなされているらしく、私のPCからのメールが届かない(彼のガラケー→私のPCメールはOK)ため、彼に連絡するすべがない。でも、確か残高3000円くらいあったはず。とにかくバスへ。乗車してみると残高は問題なし。向かう途中で、行きの経路だけ調べて出てきたけど帰りのバスの時間や経路を調べるのを忘れていたことに気がついた。

 無事バスを乗り継いで、財布を取り戻した。現金もカードもすべてそのまま残っていた。さすが日本……。営業所の方が、お帰りはバスですか?と聞いてくださった。
「はい」
「どちらの方面へ?」
「〇〇○駅ですかね」
と私。
 2本目のバスに乗っている途中で地下鉄の駅を通ったので、そこからJRの駅にも出られる。行きと同じ辺鄙なバス停でバスを乗り継ぐのは時間が合わないリスク大だから、なるべく電車のほうが良い。
「あ、もう来ますね」
帰路のバス停を教えてもらい、お礼を言って無事乗車。途中、駅の京樽でちらし寿司を買って家に戻る。

 帰宅するなり、PCのメールをチェック。「どうせスマホも店にあるんだろうな〜」と構えていたのだが、夫から店にはないとメールが。そうか……困った。最悪のケースが頭をよぎる。バックアップどこまでしてあったっけ? ラインのメッセージとかって引き継げたっけ? 今iphone高いよね。中古でいいから安くすませたいけど、紛失してたらそんな悠長なこと言ってないで、ケータイショップで買うしかないかも。すごい出費! いや、でもとにかくあきらめずに探そう! と思い、夫のPCメールへ連絡し(時間によってはPCメールで連絡できるとメッセージがあった※夫は自営業)、店から茅ヶ崎駅まで乗ったバスの営業所に電話をしてもらった。が、そこにもないとのこと。JRの忘れ物センターにはチャットで問い合わせができたので、PCから問合せをし返信を待つ。次は……交番か……? 電話で問い合わせってできたっけ? どこで落としたかわからないから、自宅最寄駅近くと、茅ヶ崎の駅両方に問い合わせを、と夫にメールを送る。送った後で、私は自分のメールボックスにとんでもないメールがあることに気がついた。件名は「iD決済でお支払いがありました」。「こっ、これは!?」と思いメールを開いてみると、日曜の20時半頃、自宅へ向かうバスへの乗る前に、スマホを使ってローソンで買い物をしている!

「ごめん警察はいいや 多分ローソンだ」連絡先と共に夫にメール。

 しばらくメールは返ってこなかった。仕事中だな。私もそわそわと落ち着かない気持ちを抑えて午後から在宅勤務。1時間後、「ローソンにあるようです」と、メールが来た。よかった。

 仕事後に取りに行き、無事戻ってきたスマホ。何はともあれ夫に「無事戻ってきました ありがとう」とメール。

 で、さてと! せっかく外に出たから、欲しかった服でも物色しよう〜っと! と最寄駅のショッピングモールへ。ぶらぶらして、少し前から欲しいと思っていた、春夏使えそうなベージュのジャケットを手に入れ、帰宅した。

 というわけで、せわしない1日を終え、無事に元のスマホと財布ありの生活に戻った。

 で、私は何が言いたくて、こんな失態をnoteに書いているのかといいますと、「こんなポンコツな私でも元気に生きていますよ」ということが言いたい。まあ飲み過ぎ酔っ払い注意、紛失注意(スマホはぶら下げるケースを購入した)とある程度反省もしたが、探している最中も京樽でちらし寿司買ってわくわくしたし、見つかった途端に物欲を満たしるんるん気分で帰宅した。

 日本の大方のまじめな皆様にも、もっとゆるく元気に生きて欲しいと常々思っている。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?