見出し画像

逆張りの技術

逆張りの話をしますと、多くの人からは「言うは易し、行うは難し」「机上の空論」「難平、素寒貧」などとよく言われます。

げんに、昔の私もそのように思っていましたし、そのようにも言っていました。

先人から貴重な教えを直接受けていたにもかかわらず、未熟な私は全く理解ができず、実践したこともほとんどありませんでした。

私が大変に若かった頃のことですから「若気の至り」と言えばそれまでですが、今となっては本当に恥ずかしい限りです。

「下がった時に買いなさい、分けて買いなさい、それを必ず守りなさい」とこんな大事なことを言ってもらっていたのに、意にも介していませんでした。私は何もわかっていなかったのです。

論より証拠、世界の第一人者であるバフェット氏は逆張りの達人です。
彼が当代随一の投資家であるならば、また彼を上回る投資家がいないのなら、彼の今日を築いた「逆張りの技術」は最高峰の技術と言っても過言ではないでしょう。

ならば、謙虚になって我々は彼から大いに学ぶべきではないでしょうか。

彼と同じことはできないにせよ、検証や応用をする価値は十分にあると思いますし、普遍的な技術を身に着けるという意味でもそうすべきだと思います。

今ではこの技術の凄さが本当によくわかります。自ら考え検証や実践をしてみれば尚更です。

彼と同じことはできないのではなく、その基本を我々ができる方法に置き換えることを考えるべきだと思っています。

偉人と言われるほどの先人の教えは「本当に正しかった」ということを今さらながらに実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?