練習終わり〜合間の平日に〜

画像1 スバルコーヒーさんなう。深煎りコロンビア。苦味が心地よい。私はミスを恐れて安全圏を漂う演奏がやっぱり嫌いだ。無難な演奏だが、尻すぼみで薄いコーヒーのようなもの。確かに、私も含めてミスをしたら、嫌な音が出るから焦る。けど、そうならないように練習は重ねるのであるが、人間だから。どうしてもミスは出るものだ。演奏家の心がそのまま音に出るからこそ、恐れに満ちたすぼんだ音楽なんてつまらない。だから練習は積んで。本番はミスの恐怖心よりも自分らしさを優先して。そうして7月の夫との初のユニット共演に臨みたいと思うのです。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?