見出し画像

SNSメモ

書き散らし送信しまーす。

俺、全てのSNSの「いいね表示機能」は必要ないと思うんだよな。
誤解が発生しないように書いとくけど、「いいね」が必要ないんじゃなくて、「機能」として「数値化」するのは必要ない感じ。

「高数値」=「優秀」とかみたいな刷り込み入ってると思う。

しかもそれを競ったりするのに何の意味があんの?

俺のこと、「いいね」の意味合いをポジティブに捉えられない人とか、「数値化」という「現実」を受け入れられない人の戯言とも捉えられるかもだけど、それを踏まえた上でも言いたいのは、「人の弱み」や「競争意識」を巧みに利用してるってこと。その面があるSNSはまだまだ「不完全な発言場」だと俺は思う。

SNSの親会社は、ルール、法整備、倫理感を早いことしてほしいな。

以上、書き散らしでしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?