見出し画像

noteをカスタマーサクセスの観点から考えてみる

これまでnoteの投稿を続けてこられたのも、noteの施策のおかげもあると考えています。

まずカスタマーサクセスとは、顧客の継続率アップとLTV(ライフタイムバリュー)の最大化を目的とするものです。LTVとは、顧客が取引開始から取引終了までの間に自社にどれだけ利益を出したかの指標のことです。

これまで自分がnote側に利益を出してはいないので、継続率アップの観点から考えてみます。

noteを初めて投稿した時、モーダルが表示されました。内容としては、「初めての投稿おめでとうございます」というような内容でした。何も出ないよりは、投稿したことに対して反応が出ると嬉しいものです。

そして、投稿を続けると「◯◯日連続の投稿!すごいです!」のように表示されます(ブラウザ版のみ)。今何日継続しているのか確認できます。また、続けていることに対しての称賛を頂けます。

そして、バッジがもらえるのもゲーム感覚があります。最近だと連続投稿90日でバッジがもらえました。そのほかにも投稿数や設定、スキの回数などでもバッジがもらえます。そのようなゲーム性があるのも続けられるポイントなのかなと思います。

このように、使い続けると良いことがあるとか、投稿したことを称賛されると続けようという気持ちになります。そんな相手のことを考えた施策がnoteにはあります。

また、ダッシュボード機能も要因だと思います。有料記事などを書かれている方はダッシュボードの機能も活用されているかと思います。
どの記事がどれくらい読まれているのか、なぜ読まれているのかを見直して次の投稿に活かすことに繋がると思います。

その他にも、TwitterやFacebookなどともリンクできますし、文中にURLを埋め込めたり便利な機能が豊富です。

ユーザーのことを考えた施策が豊富だからこそ、これほど多くの方に使われているのだと思います。

noteは素晴らしいサービスだなと思い、カスタマーサクセスの観点でこれまで使ってきて思ったことを並べてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?