見出し画像

じぶんのキャリアデザインの探求の末に辿り着いた「スピリチュアリティ」

ここ数年で、これまで当たり前にされてきた
仕事観やキャリアパスが
ハッキリと変わってきつつありますね。

私はキャリア相談を受ける仕事をしていますが
このような時代の変化に伴い
キャリアカウンセリングのアプローチも
変革を求められているように感じます。

で、タイトルのとおりなのですが、、

今後の個人の活動として
ご相談者の方の精神性をより深くサポートしたいと感じ
昨年から占星術やレイキ、クリスタルヒーリングなど
いわゆる「スピリチュアル」でくくられる類の
インプットをしはじめました。

時代の変化


いま、私たちの仕事観は大きく変化しています。

物質的に満たされやすい社会で生きている私たちは以前にも増して、
自己実現や生きがいといった
本質的なものを追求する価値観
へと
シフトしています。

一方で、スマホやSNS利用の日常化により
他人の価値観に触れる機会が圧倒的に多くなり
以前よりストレスや孤独感といった心の健康の問題も増えている印象ですよね。

日々の生活ではあまり意識しないかもしれませんが
このような時代の矛盾の中で
私たちは生きています。

ありとあらゆる情報がもの凄いスピード感で
目の前に現れては消え
その情報がもはや真実ではないかもしれないというそんな時代。

こんな時代だからこそ、ブレない自分
何かあっても《本来のじぶん》にしっかりと
立ち戻れるチカラ
をつけることが大切です。

スピリチュアリストで在りたい

「スピリチュアル」という言葉は
万人ウケするものではないと思うので、、、
どう受け取られるかが正直難しいですね。

私が言うスピリチュアルとは、
決して霊的なものを指しているわけではありません。
また、私には残念ながら霊視やリーディングなどを
する能力や技術もありません。
(リーディングはできるようになってみたいですけどね)

「〇〇さんは来年●●の仕事に転職していますよ!」などど未来を読むことはできません。
こんな風に未来が読めるカウンセラーだったらすごいですよね!

私が言うスピリチュアリティとは
魂の声、本当の心の声、じぶんのエネルギーです。
本人がしっかりとじぶんと向き合い
はじめて聞こえてくるその声です。

スピリチュアル
キャリアカウンセリングの可能性

働き方が多様化し
「正解」が人の数と同じ程ある時代です。

これからは、物質的な側面に加えて
ホリスティックにキャリアを考えなければ
クライアントが納得の行く方向へ導けない

そう考えています。

キャリアウェルビーイングという概念があります。
じぶんのキャリアを「良い状態」にすることです。

物質的な成功や地位だけでなく
心の喜び、社会貢献など
人の内側に向けた充実感や充足感を満たす

対人支援をするにあたっては
そうした内側に向けたお手伝いをしていくことが
当たり前の時代になってきました。

自己理解や自己成長、自己実現。
そういった類のコーチやメンター、
セミナーやプログラムがどんどん増えているのも
それだけたくさんの人が
自分と向き合うことの大切さを伝えたいし
それに悩んでいる人のニーズがあるということでしょう。

いわゆる日本でよくイメージされる
「スピリチュアル」でくくられる類ではないですが
内側とじっくり向き合うという点は
まさにスピリチュアリティを重視した方向性へ
全体的に向かっている感じがします。

私も含めて、ですね。

Spiritual Hygiene
精神衛生を調える

でも、現代人は忙しい!

じぶんを大切に、なんて分かってるんです。
そこにじっくり時間を取ることがなかなか出来なくないですか?

私がまさにそうでした。
自己紹介noteに書いています。

私自身が仕事をとおして
正解が無限にある今の世の中で
どのように自分のキャリアデザインをすべきか、
考えたときに辿り着いたのが
スピリチュアリティを軸にしたデザインだったんです。

身をもって知りました。

ストレスや疲れにアンテナを張り
自分の精神衛生状態に常にマインドフルで在り
スピリット、生命エネルギーを調えていくことの
大切さを。

ポジティブでいるとか
ハッピーでいるとか
そんな綺麗なことではなくて

良いも悪いも、酸いも甘いも
自分のエネルギーバランスを自分で把握する
ことがすべてだと。

社会全体が、健全かつ愛の溢れる
精神衛生状態でいれば
妬みや嫉み、争いもなくなります。

エネルギーを調える、って
本当にそういう世界を実現する
素晴らしくパワフルなことだと確信しています。

⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄⢀✧

共感いただけるとエネルギーになります💎

たお
《本来のじぶん》、セルフラブを大切にしたキャリアウェルビーイングについて学びや気付き、自身の経験について発信しています。

▼こんな勉強をしています
キャリアカウンセリング、ポジティブ心理学、数秘術、レイキヒーリング、パワーストーンセラピー、マインドフルネス

▼こんなスタンスを大切にしています
「人とキャリア」について考えるのが趣味。現実的に考える+スピリチュアリティを掛け合わせ、キャリア形成においてもホリスティックにアプローチすることが大切✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?