見出し画像

ひびつれづれ day19 私の役割

こんばんは。
今日は少しまじめな話。

仕事上、色々なことが起きるし、やらないといけないこともありますが、どんな状況であっても、自分のチームのメンバーが困っていたら、大なり小なり何かしら助けられるリーダーでいたいなと思う今日この頃ですが…

最近、チームメンバーのことをよく知ろうと思って、得意/不得意なことやこれまでの成功体験なんかをヒアリングしています。
そのおかげで、私の中のその人の輪郭に肉が付いてきた感じがしますし、向こう側からこちら側への親近感や信頼感がアップして来たなという感覚があります。

自分自身がプロな業務以外は背中を見せることが難しいので、それでもって率いることはできない、というとき、とにかくひとりひとりのことをよく聞いて知ることで、ハマり役にハメてあげられるなど役割分担もスムーズになりますし、いいことしかないので、新たにリーダーや管理職になったら、まず遠回りに思えるかもしれませんが、超おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?