見出し画像

今更ながらコロナ感染した話

今月頭にコロナ感染してました。
世間は制限緩和に向かっているというのに、、、
時代に逆行してます。

さて、この時代の新型コロナウイルスの症状は、人によりけりと思いますが一言で言うと「風邪薬の効かない風邪」みたいな症状です。

  • 熱は高くても37.0℃

  • とにかく咳がひどい

  • 喉が痛くて声が出ない

  • 寒気がおさまらない。でも熱は上がらない。

  • とにかく眠い。1日12〜18時間睡眠。

  • とにかくだるくて動けない

  • 薬を飲むと咳は緩和するが、その他効いている感じがしない

永遠に寝てしまうのではないかと思うくらいひたすら眠かったです。
そして身体がだるい。やる気のあることなら頑張って動けるけど、やる気のないことは絶対にやりたくないくらいの体力なので、真っ先に仕事は休みました。

コロナ感染から治癒まで

▼初期
日曜日。朝起きて喉が痛い。

月曜日。少し咳は出るけどまだ動ける。熱はないので出社。

火曜日。咳が増えてきた。熱はないので出社。帰る頃には割と咳が増える。

▼中期
水曜日。朝起きたら風邪特有のだるさが悪化したような体調だったので会社を休む。そしてひたすら眠る。
抗原検査をして病院に行く。ちなみに陰性。症状が出ていて陰性だったので、この時は誰もが「コロナじゃないだろ」と思っていた、、、
そう、医者さえも、、、

水曜午前の結果。完全に陰性。

木曜日。薬が効かないので引き続き会社を休む。そしてひたすら眠る。

金曜日。治らないけどリモートワークで復帰。しかし眠いので日中眠り続ける。あまりにも薬が効かないので、終業後病院に行く。そしてここで陽性発覚

医者「PCR検査で結果陽性でした。コロナとは思わなかったからごめんなさい。」

ほんとですよね。私こそごめんなさいです。

土曜日。コロナと決まったのでひたすら眠る。本当に起きていられない。起きている間は掃除と洗濯と料理をした。
旦那はコロナ陽性でも気にしない人だったので、起きている間は普通に過ごしていた。

日曜日。ありえないほど眠い。眠気が一生続くのではと怖くなった。咳は落ち着き始めた。起きている間は掃除と洗濯と料理をした。

▼後期
月曜日。症状によってこの日から療養期間が終了となるので、リモートしようとしたら休んでいいことになった。「休みます」と伝えて1日中眠る。

火曜日。恐ろしいほど眠いので会社を休む。夕方頃から眠気が落ち着いてきた。この時はだいぶ咳が出なくなっていた。

水曜日。仕事が溜まりすぎたのでリモートワークで復帰。さすがに仕事は代わってもらえていたが、細々としたタスクだけ終わらせて横になっていた。このあたりから日中起きていられるようになった。
病院から告げられた療養期間の最長が水曜日までだったので、この日以降買い物くらいなら外に出るようにした。

木曜日。リモートワーク。だいぶ元気になったので、休憩を挟みながら仕事ができるまで回復した。

金曜日。リモートワーク。web会議なら出られるまでに回復。もう治ったと言っても過言ではない。抗生物質をこの日に飲み切ったので、実質終了。

ここまできて「治った」と思いました。
しかし、戦いはここからも続く、、、

後遺症

コロナはそう簡単に私を離してくれませんでした。

  • アルコールを受け付けなくなった

  • 寒気が治らなくなった

  • 咳が出るとなかなか止まらない

  • 階段の昇り降りや早歩きですぐに息切れする

今症状があるのはこのくらいでしょうか。
アルコール受け付けないのは聞いたことありませんでしたが、どうやら免疫が関係しているようです。

この記事が本当かどうかは分かりませんが、少なくともアルコールのくだりは近いものがあります。

快気祝いに旦那が日本酒を買ってきてくれたのですが、おちょこ2杯飲んだだけで、椅子に座っていられない状態になりました。完全に血の気が引いて、低血圧のような状態になりました。
次の日、ワインを飲んだのですが、これもまたグラス1杯だけで寒気が止まらなくなってしまいました。
しかも異常なほど顔が赤くなってしまいました。普段、お酒を飲んでも顔に出ないタイプなので、旦那には「お酒飲んでそんな顔になったの初めて見た」と言われるほど、いつもと違う状態なんだなと感じました。

2ヶ月は飲めないとなると、健康には良さそうだけど精神にはよくないですね、、、

辛い日々が続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?