見出し画像

平凡がいちばん

今日は、散歩にも行かなかったなぁ。
眠くて眠くて、起きたらほとんど13時近かった。
でも土曜だからいいということにして、トーストを焼いた。昨日作ったスープは、“野菜の持つ力を最大限に発揮させる”作り方として本に書いてあったもので、鍋に入れる順番が私の思うふつうとは違って(硬いモノ(人参とかジャガイモ)が一番上にくる)、それがまた火にかけて味噌や塩で味をつけるだけでいつもとは違う味になって美味しく、今日はそのスープがあると思うと自分に優しくしているように思えて嬉しかった。


口唇ヘルペスが治りかけでかさぶたになっていて、破らないようにと思って口をあんまり開けられない。トーストなんてがぶっといくのが美味しさを増幅させてたのかと思うほどだった。食べづらい。


今日は一日、ツイッター(X)見てた。と言っても過言ではない。
『ちはやふる』の末次由紀さんがクリスマスの漫画を投稿しているのを読ませてもらって、良かった。(以下ネタバレ。)

寺の子として育った主人公が、クリスマスの日に寺で開かれる近所の人を招く行事から逃れられなくて、彼氏と会えなくて苦悩するけど、その行事に来てるのは身寄りのないじいちゃんばあちゃんや、親が仕事でいない子どもだったりで。
結局その子の兄が「(デート)行ってこい」って声かけるんだけど、主人公は兄の姿に腹くくって、「みんなが渋谷でパーティーできるわけじゃない」と言って寺で盛り上げる姿が良くてね。
「関係ないと言えるほど強くないから」という言葉にグッときた。

そうだよな、強くないよなーって。


ツイッターといえば。
昨夜NHKでお笑い芸人ピースのドキュメンタリーをやってて、その感想を述べてる人がいて、二人の“コンビ愛”みたいなのがよく表されていて、よかった。

又吉さんも綾部さんもすごく好きだけど、二人の良さが滲み出る番組構成で、心がぽかぽかした。しかも二人が京都で居酒屋に入るんだけど、その店は私もよく知ってる店ですぐ「あ!」となって、いろいろ懐かしさもあり、二人の感じもよく出てて、その場に居たい気持ちが破裂しそうだった。


綾部さんのアメリカ行きについて語る又吉さん。
綾部さんは「てんぐになった」ではなく「てんぐだった」から。だからアメリカに行けたんだと。「自覚して行ったんだから根性ある」と言ってて、なるほどなと思った。(いや、むちゃくちゃ笑いながら慌てて写真を撮ってはいたけどね。)
二人の6年ぶりのトークショー。二人とも、いや特に又吉さんが! むちゃくちゃいい顔してて本当によかった。
又吉さんのほっぺがホカホカしてた。


私、サンドウィッチマンが好きだなと思ってたけど、ピースも好きだなと改めて。

(ほかには芦田愛菜ちゃん。)


私も自分の「てんぐ」を正々堂々認めていたらいいのに、中途半端だなと思っている。やっぱり、出来ないなと思ってる。

なんだろうな、むかし持ってた“強さ”を、取り戻そうとしてたのかもな。(綾部さんみたいな強さを押し通すチカラ、のような。)

もう、“そうじゃない”やり方で、生きて行ったらいいんだろうな、それしかないのかもな、と思ったりはする。

そうじゃないやり方っていうのは、一つ一つ。

へんに自分に負荷かけないで。

「私ならきっと出来る」みたいな魔法はもう無理ですよね。


はひ。


夜は夜でまたテレビを観ました。

まぼろしの、白いエゾシカ。


サンシャイン、池崎さんも、好きだなー。

平凡がいちばん。


ふつうに生活してるよなって思える芸人さんが好きだわ。


おやすみ。

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?