見出し画像

「敏感な人」の心地よい暮らし

今まで気付かずに暮らしてきたのですが、どうやら「敏感すぎて困っている人」に入るようです。

食べ物の添加物の匂い・暑い夏の日は特にお布団の肌触り・人の体臭・音・声いろいろ気になる時があります。
生活に困るくらいではないけれど、ちょっと不快に感じたりちょっと体調悪くなったり。

あとは、人の気持ちとか表情に敏感だったり。


今まで、朝にレモングラスとかローズマリーのアロマオイルを焚いていたんですが、朝バタバタしていて数日たかない日がありました。

それで、今日久しぶりにグレープフルーツのアロマオイル焚いたんですね。

そしたら、その香りがふんわ〜って香ってきた時にものすごく"癒し〜!"を感じて、気持ちが良かったんです。
オイルの匂いがある生活が当たり前だったから、無臭の空間→いい匂いの空間の変化にびっくりしました。

感覚が敏感な分、自分にとって気持ちがいいことがあるとそれも敏感に感じ取り、他の人よりもリラックスできます。

仕事の時とかは、小さな容器にペパーミントやローズマリーをブレンドしたオイルスプレーを作って持ち運ぶと気持ちが落ち込んだ時とか、不快に感じた時もそれをシュッてすると少しだけ回復できます。
ポケモンのHP少し回復できる「きずぐすり」的な効果がありますね〜

あとはTシャツとか寝具とか自分の好きな肌触りのものを選んだりすることで睡眠の質も上がりますね。
今使っているシーツが古くなって毛玉ができちゃっているからチクチク感じて眠れないんです。特に夏場足が暑いから接触部が敏感になって気になっている感じ。


アロマスプレーの作り方簡単なので、今度紹介します。
ただ、敏感な人たちは合成の香り(100均)とかは不快に感じるので、しっかり植物からとった精油がいいっす!アデュ( ̄^ ̄)ゞ

サポートありがとうございます!もっともっと実生活で実験し皆様に報告書として還元できるように、半分は本を買う資金に半分は動物愛護団体へ寄付させていただきます。