見出し画像

雑誌「山と溪谷」4月号の付録がすごい!【台湾山岳案内】

こんにちは!踏青工作室です。
先日、山と溪谷社のYouTubeチャンネルで台湾の山動画が公開されているというノートを書きましたが、登山情報雑誌「山と溪谷」2024年4月号(発売中)の付録もすごかった!個人的に謎だった台湾山小屋の食事情報があり、最初見た時びっくりして言葉を失いました…。そういうことだったの…。

「台湾山岳案内」と銘打たれた付録の内容をちらっとお伝えすると、すでに山と溪谷Ch.で公開されている3本の台湾の山岳紹介動画の相互版で、動画に出演されたユーチューバーさんによるルポ、アクセス・国家公園の申請・食事の手配、その他の名山・低山の紹介等がまとめられています。(動画の内容+αが整理されて本になった感じ)

いやー、こういうのほしかった~(心の声)。10年ほど前から台湾の山の情報を探してきましたが、自分の力不足もあり、なかなか思うような収穫が得られなかった時期も長かったので…。日本の雑誌社からこんな冊子がでるなんて夢のようですね。

さらに、この出版が台湾でも注目されているようで、X(旧Twitter)でもTaiwan Today 日本語版アカウントがポストしているのを発見!台湾でも盛り上がってるみたいで勝手に嬉しい!

台湾で「山と溪谷」は購入できるのか?

台湾の雑誌事情にも興味があったので、台北に滞在していた3月下旬、日系書店へ行って雑誌コーナーを見てみました。

まず台北の蔦屋書店(信義店)に行ったのですが、日本雑誌コーナーには沢山の雑誌が並んでいるものの、お目当ての「山と溪谷」4月号はありませんでした(他の支店も含めて在庫を見てもらいましたが見つかりませんでした)。
続いて、紀伊国屋にも足を運びましたが、古い号はあったものの、4月号はなかった…(´・ω・`)。(のちに4/3に入荷することが判明、タイミング合わず)

台湾の紀伊國屋書店の品揃え。まるで日本。

その後、台湾の友人が協力してくれ、台湾で雑誌「山と溪谷」を入手する方法がわかりましたので共有させていただきます!

◆書店で買う場合
①蔦屋書店 大直NOKE店
②紀伊国屋書店(微風広場5F)
◆電話予約
③ジュンク堂 台北明曜店
◆電話かLINEで予約
④雜誌瘋(MAG FREAK)台大店

今は電子書籍があるので、わざわざ紙の雑誌を買わない方が増えていると思いますが、特に地図などはやっぱり紙で見る方が分かりやすいと思います。


BRUTUSをはじめ、CREA、Hanako等様々な雑誌で台湾特集が組まれていますが、とうとう老舗山岳情報誌でも大きな特集が組まれたことが嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?