見出し画像

2023年に続けたこと

前回の記事のとおり、私は継続させることが趣味であり生きがいである。

2023年の締め括りとして、私が育てているこの大切な"継続たち"をまとめてみる。

1.継続歴20年以上

  1. 早起き(毎日)
    これは2の英語学習を定着させるために始めた習慣だ。
    どうしても朝しか時間を取ることができないので仕方なく始めた早起きだったけれども、今では「早起きがその日を制す」ほど重要な習慣になった。
    ちなみに4時前くらいを目安に起きていたのだが、最近色々と思うことあって、ここ数週間は2時半に起床している。このことは近いうちに記事に書こうと思う。

  2. 英語学習(毎日)
    もはやこれは私のライフワークである。英語ができる人を密かに嫉妬しながら残りの人生を過ごすのに耐えられない!と思ったのがきっかけ。TOEIC900越えなどのゴールを達成した後も燃え尽きることなく粛々と続けている。20年文字通り1日もサボったことはない。高熱の時も、引越しの時も、飲み会が続いた時も、旅行先でも、1日も欠かしたことがない。自分でもなぜここまでするのか分からない。もう英語ができる人を嫉妬なんてしないのに。

2.継続歴2年〜3年

  1. ストレッチ(毎日)
    180度開脚ができるようになりたい!と思ったのがきっかけ。
    ものすごく股関節が固かったので、45度開くのがやっとくらいからのスタートだった。
    残念ながら2年以上経った今でも180度には至っていない。でも160度くらいには広がり、上半身を前に倒しておでこが床につくまでになった。そして股関節が柔らかくなったおかげで下半身が痩せやすくなったので、これからも続けていく。もちろん、180度の夢もまだ諦めてはいない。

  2. スペイン語学習(毎日)
    スペイン語については365日継続できた記念として記事を書いた。その後もずっと継続中だ。

毎日活用しているSpanishDictというスペイン語のオンライン辞書のようなサイトで、つい先日、ボキャブラリー学習の連続日数(ストリーク数)が1000を超得たので嬉しくてついスクショを撮っちゃった!こういう積み重なっていくのってすごく嬉しい。だからやめられない

3.継続歴1年未満

  1. Youtubeチャンネルの運営(月に1〜2回)
    しばらく放置していて本腰を入れ始めたのが今年の1月。
    動画のアップは月に1回か2回だけど、アイデア出しや録画や編集。。と何らかのYoutubeに関する作業は毎日やってる感じ。
    取り扱っているコンテンツがとてもニッチなので、登録者数なんて最初から全く期待していなかったのだけど、なんと現時点で120人もの方が登録してくださっている!コメントもいくつか頂いた!なんとありがたい!
    登録者数が増えてくると俄然やる気ってものが湧いてくるもんである(単純)。そうなると、これまでのように不定期アップというのは申し訳ないような気がしてきて、来年からは「週に1回」アップを目指していこうと思う。動画を企画から作っている方なら分かると思うけど、これは結構キツい目標だ。
    でも少しキツめの目標を立てなければ(キツ過ぎてもダメだけど)、私の経験上、緩すぎると簡単にやめてしまいがちなのだ。
    適度な負荷をかけつつ、このYoutubeチャンネル運営は英語学習のように20年戦士に育てていきたい。

  2. ピラティス(平日のみ)
    ストレッチのおかげで体が随分と柔らかくなったので、ピラティスを9月から始めている。やってみてわかったのだけど、ピラティスをやらない理由が見つからない。今年やってよかったナンバーワンである。今は平日のみだけど、2024は毎日に格上げするつもりだ。
    私が参考にしているピラティスのYoutube動画を参考までに。
    https://youtube.com/playlist?list=PLDHtFGQId2H7VhWReIANffIvIeFfFdF3K&si=UshDKvvFqAE655x7

  3. 瞑想(毎日)
    よくわからないけど、やってる人が皆「いい」と言ってる気がするので2ヶ月くらい前から始めてみた。毎日5分。正直、効果はよくわからない。でも悪くもないのでとりあえず2024も引き続きやってみる。


さて、最後におまけとして「続かなかったこと」を書いてみる。
それは「続けたこと」に書いたYoutube運営とは別に、自分の飼い猫専用のYoutubeチャンネルだ。
3本あげて、それっきりだ。チーン。
初心者のくせに、いきなり2つもチャンネル運営しようだなんて甘すぎたのだ。
ショートだけでも作っていこうかな?

2024も継続を「趣味」として楽しんでいきたい。
またこのnoteも日々の習慣にしていきたいとは思うのだけど。
今年なんてこの記事を含めてたったの3つ。
これじゃ、いかん。
書くのがめちゃめちゃ遅いっていうのが1番の問題なんだけど。
でも私は継続のプロだ。何とかしよう。
では。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?