見出し画像

愛犬たちの温泉記♨️ver.1

☆犬のことをもっと知るトリビアその31

☆犬への温泉効果

犬と一緒に温泉にお出かけする機会も増えてきました。

ワンちゃん専用の温泉がある施設も増えてきました。

人間は、温泉によって様々な効能を得られます。

犬はどうなのでしょうか?

我が家はショコラとトラを何度か犬の温泉に連れてゆきました。その時の様子を見て、犬も温泉に入ることでメリットがあるのだと思っています。

犬の温泉効果については、実験なども行われていています。

①リラックス効果
②自然治癒力のアップ
③ストレスの軽減

人間と同じように温泉効果が得られるようです。

ただし、湯温が36〜38度くらい、水に恐怖心がある場合、硫黄泉は注意が必要、など愛犬のストレスにならないように気をつけましょう。

☆温泉はこんなワンちゃんにおすすめ!

①筋肉疲労や関節痛がある
②お腹が弱い
③皮膚疾患がある

泉質にもよりますが、筋肉痛や神経麻痺、皮膚炎胃腸虚弱などへの温泉効果は人間と同じですね。

◎愛犬たちの温泉記 ver.1

ショコラとトラが初めて犬の温泉♨️に入った場所は草津温泉でした。

そこは宿泊施設に犬用の温泉プールが併設されていて、飼い主は長靴がついたズボンを履いて一緒に入ることもできます。

犬には大小様々なフローティングベストがあり、大型犬も泳げるような広さと深さがありました。

ショコラは5歳、トラはパピーでした。

ベストを着たとはいえ、初めての深い温泉プール。安全のために、私はそのズボンを履いて一緒に入りました。

初めてなのに、2匹とも水に入るとすぐさま犬かきをしてちゃんと泳げたことに感動でした❣️

怖そうにしていたパピーのトラも温泉の温かさに、次第にリラックス♨️それでも僅かな距離でプールの岸から上がろうとします。

少しずつ距離を伸ばし、20メートルくらいの距離を端から泳ぐことができました。

とても印象深かったのは、漁師さんのような出立ちで
2匹と温泉プールに入ってサポートしていた私は全身汗だくだったことです💦笑

とても懐かしい楽しい思い出です❤️

トラはずっとショコラと一緒でした🐯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?