見出し画像

20240408-0410 小松島新堤(仙台市) #風景誤読

"バッケ"の意味が伝わらなかった旨を当の親戚に伝えたところ、とあるメッセージをもらった。

ある日の観察日記㉗

"ズコーッ"

( 後転しそうな勢いでひっくり返っているスタンプ)

「バッケ分からなかったか」
(親戚)

「つくしのことだとおもったんだよ
(腹を抱えて笑っているスタンプ)」
(私)

「んー秋田でもつくしはつくしだよ。秋田では食べないけれど、山形の山菜料理店で食べたことあるよ。旨かったよ!」
(親戚)

「へ〜どんな味なんだろう 
(キラキラした目のwow!スタンプ)」
(私)

「多分つくしの味というよりは味付けが良かったのかも 
(横になって寛ぎながら“ええやん 👍”している スタンプ)」
(親戚)

「(クマの “グーッ” スタンプ)
じゃあ、味ないじゃんつくし」
(私)

「(汗をかきながら照れてるスタンプ)」
(親戚)

つくしは無味無臭なのかもしれない。”


つくしのことが頭から離れられない昨今、再びこの地で観察を始める。

 すると、つくしの勢力がさらに拡大していることに気がつく。


写真のところは 平地

歩道の脇にある、土手のような急な斜面に
つくしが “ ブワ〜ッ ”と適度な距離感を保ちながら全面にその姿があった。

帰り道に会う 1ぴきのカラスのように
他には言い表せない ほんわかとした温もりを感じる

.。o○
デッカイたんぽぽも見たし、いつものカラスも見たし、大量のつくしも見たし…(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

〜ほっこりタイムを満喫中〜

.。o○

「りな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?