見出し画像

Xデザイン学校の学び# 6行動観察とインタビュー

マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょーと申します。

Xデザイン学校ビギナーコースでの学びをまとめています。さいきん、受講者の方から懇親会などで「読みましたよ」と言ってもらえて、うれしい限りです。

第6回目の今回は「行動観察とインタビュー」がテーマ。祝日13時-18時の開催でした!

他の回は、下記マガジンに!

半年間通してのワークテーマとして、協力企業に対する新規事業立案のコンサルティングをしています。

前回までで、担当者・エグゼクティブインタビューを経て、アート思考で考えビジョン・ビジネスモデル・サービスを考えました。

講義パートは、行動観察とインタビューについての解説でした。
ワークパートでは、チーム内でインタビューの練習を行いました。

💡学んだこと/気づいたこと

以下、講義で学んだこと/気づいたことです。

💡行動+発話で理解すると強力

前回学んだエスノグラフィーは、調査対象集団の一員となるような手法でした。暴走族を調べたければ、暴走族に入るんですね。

 今回のテーマの行動観察は、一員になるわけではなく、外からみて分析する手法です。

もうひとつのテーマは、インタビューです。こちら、ビジネスの現場でよく行われるが、単独ではなかなか難しい手法である、というのが先生の談。

行動観察したあとに、インタビューをする、この順番がとても大事とのことです。

なぜかというと、行動観察だけでは、なぜその行動をしたか、背景が読み取れないためです。観察後にインタビューを行えば、変わった行動の理由をきくことができます。

また、インタビューだけでは、どういう行動をしているのかわからないですし、ユーザーが思い出せなかったり、話を美化したりします。

よって、行動と発話がセットになってると非常に強力です。

ちなみに、ユーザビリティテストは、行動と発話がセットになってるという点で、ある種レアな手法なのだそう。そういう視点で考えたことはありませんでした。

💡手法とスケール

行動観察は、基本的には、既存サービスを改善することに向いています。(新規事業開発もできなくはないが)

逆に言うと、新規事業を考えるときは、エスノグラフィくらい入り込むことが必要です。

事業をつくるために、5人あつめてインタビューするのでは上手くいきにくい、とのこと。被験者を選んでいる時点で、もう偏っていますし、ユーザーの声から発想した事業は、スケールしにくいためです。

また、インタビューでは、最大公約数的な価値・ニーズを明らかにするのだ、という話もありました。

一人のユーザーがめちゃめちゃ熱意持って言ってるケースに引っ張られてしまうと、スケールしにくいためです。前の話と通じますね。

いままでの講義も踏まえると、創業者のシブンゴトからスタートしつつも、ビジネスモデルとスケールの観点を大事にしないといけないんだなと強く思いました。

💡必殺ワード「そのきっかけは何ですか?」

インタビュー中に非常に役立つフレーズは、「そのきっかけは何ですか」です。

インタビューで明らかにしたいのは、行動の背景です。何度か理由の深堀りを繰り返すことで、深堀りしていきます。

自分で過去やったインタビューでは、時間の関係で、2回くらいで深堀りを止めてしまったこととがありました。

このときは、分析時に、大事な点の深堀りが足りず反省しました…。(事前にどこが大事な点かを明らかにするのも難しいですが)

他にも、個人的には、相手が気になる発話をした際に「XXとは、具体的にはどんな内容ですか?」とかは便利なワードだなと思います。

💡コンテクスト・ゴール・ブランドプリファランス

インタビューの中でおさえるべき要素として、上記3つが紹介されていました。

ひとつは、コンテキスト。被験者が何をしているか。

ふたつめが、ゴール。結果、被験者はどうなりたいのか。

さいごがブランドプリファランス。ゴールを目指して、いろんな行動してるんだけど、なんでその行動にしたのか、という被験者の好みです。 

自分の理解では、山の頂上にゴールがあるとすると、登っていることがコンテキスト、なぜその登り方を選んだかがブランドプリファランス、というイメージかな?と解釈しました。

「なぜか?」を明らかにするのがインタビューですが、 なぜの方向性が、「最終的にどうなりたいんですか?」と、「何でその方法を選択したんですか?」の2つのなぜがあるなというのは、個人的にスッキリしました。

🤔その他雑多な感想

・採用面接は半構造化インタビューといえる。核となる質問(志望動機など)が決まったうえで、深堀りしていくため。たしかに!

・日記調査は、被験者の主観的なコメントが集められ、内省を促せるから強力。これが10枚あるだけでも相当わかるとのこと。やってみたいなー。

・ インタビューの意外と大事な点は、被験者との信頼関係。信頼関係構築に時間をちゃんとかけた方がいいよ。なるほど。

⭐次にやること

・山口周の本を読む(続)進捗50%
 読み途中…

・定量調査と定性調査の組み合わせ方検討

⏰次回講義


次回は、ペルソナ作成です!

他の回は、マガジンから!



↓ハッシュタグから他の受講者の投稿も!

うれしいです!