見出し画像

毎朝10分でわかる海外ニュース 2023年5月26日

【本日の独り言】

みなさまおはようございます。一昨日から何やら様子がおかしいと思っていたらなぜか全身に蕁麻疹が!!!
幸い顔には出ていないし、外に出なければいけない仕事ではないので生きてけるのですが、トレーニングしようと思っても、これっぽっちも力が入らない。ということで家でおとなしく軽い重量でちょろっと、あとはストレッチ中心で、回復に努めております。

【金融ニュース】

木曜日の米国株式は、人工知能の熱狂に関連する企業の上昇が、米国債のデフォルトなど、より広い市場の懸念を上回ったため、上昇しました。

S&P500は0.9%上昇し、技術セクターのナスダック100は2.5%上昇した。これは、エヌビディア社の強気な売上予測が技術セクターの上昇に火をつけたためである。

エヌビディアの株価は、AIに関連する同社の予測がウォール街の最も楽観的なアナリストをも驚かせ、同社を時価総額1兆ドルの目前まで押し上げたことから24%急騰しました。

中国経済や米国の債務不履行という大惨事になりかねない懸念が高まっているにもかかわらず、投資家が有望なハイテク株に積極的に投資していることを示す、もうひとつのサインといえるでしょう。フィッチ・レーティングスは、米国のAAA格付けが脅かされていると警告したが、それでも政治家たちは時間切れになる前に合意に達するだろうと予想している。

【ヘッドライン流し読みニュース】

■中国懸念でシンガポールドルが対リンギットで過去最高値を記録

・シンガポールドルはマレーシアリンギットに対して史上最強の水準まで急騰し、マレーシアリンギットは中国の経済回復に対する信頼が弱まったことでより大きな打撃を受けました。

シンガポールの通貨は、過去4セッションで対リンギットで1.3%上昇し、3ヶ月以上ぶりの週間最高値を記録しました。これは、島国のドルが相次ぐ政策引き締めと資本流入の恩恵を受けているためです。一方、リンギットは、中国経済の見通しが弱く、輸出の伸びを圧迫していることや、原油価格が低迷していることなどの影響を受けています。

・先日のニュージランドとオーストラリアの対比のように、隣接し合う国でもそれぞれの政策や置かれている状況によって置かれる状況は大きく異なりますね。特にマレーシアに向かい風が吹いている中で、シンガポールへの状況的な後押しがあることが大きいように感じます。これが、ずっと続くわけではないので、まさに「今」投資を考えていたり、国の成長を図るときに現状を鑑みると・・・。いや、わからないですね。

■イージーを追い求めるアディダス

・アメリカから中国まで、何百万足もの売れ残ったYeezysが倉庫に積まれ、煉獄のように眠っています。その所有者であるアディダス社は、つい最近まで最も重要なビジネスパートナーであった男が作った、汚れた総額は、約13億ドル(約1100億円)もの商品をどうするか決めかねていた: カニエ・ウェスト(現在はYe)である。

・恐ろしいまでの売り上げ、総売り上げの8%、利益の40%。
悪魔の契約とも言えるようなYeのビジネスモデル。Adidasほどのブランドを一人のラッパーがそこまで狂わせてしまうとは。2015年にYeが当初ナイキとコラボして発売したシューズにはオークションでおよそ720万円もの値が付けられたり話題に事欠かない。トレンドに敏感な方がいいだろうと思いつつも、流行に疎い。

■成長率に見合わない中国への警告が世界市場に飛び交う

・中国の景気回復が鈍く、北京が大規模な景気刺激策に消極的であることは、世界中に波及し、商品価格を押し下げ、株式市場を弱体化させています。

最近のデータでは、今年の国内総生産(GDP)成長率は、年初の大幅なオーバーシュート予想に反し、政府目標の5%程度に近づくとされています。また、この数字は、消費者サービス業が牽引し、産業活動が大きく遅れているため、回復が遅れていることを示しています。

・中国の今がすごい!という発信がある一方で、実態はこんなにマズいみたいな報道もある。今回の報道はどうか、陥れたいのか?それともって、またいつも通り穿ったものの見方をしてしまう。
ちなみに細かいニュースに目を通すと、完全無人のタクシーが走り始めるなどその勢いは増すばかり。事故があってから考えるというスタイルなのか、完璧を求めて重箱のすみをつついて、石橋を叩き倒してから渡るというよりは、とにかく進む。そんなふうにも見える。

【最後に】

スニーカーブームと聞いて90年代後半のエアーマックス辺りを思い出される方は同世代ですね。今もまた、オリジナルモデル、復刻はもちろん、本記事でも取り上げた数量限定のYeezyのようなモデルが人気で、高値で取引されているようです。実家にあったジョーダン6のオリジナルは捨てられてしまったので、11の白黒オリジナルと7のノースカロライナ復刻をサルベージしてきたはいいものの、履かないしな〜、思い入れはあるしと棚に飾って眺める日々を過ごしています。
皆さんだったらどうしますか?
それでは今日も元気な1日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?