見出し画像

【はじめまして】建築設計の新卒就活談

はじめまして!たろうです。

建築業界の就活、大変ですよね。私は国立大学の修士に在学していて、25卒として組織設計事務所の新卒採用試験に挑んでいました。

私は修士1年の夏インターンに間に合わず、そして冬インターンにも参加できなかった、いわば出遅れの民でした。
ですが12月からの採用試験シーズンは準備をしっかりと行い、2月頭には大手組織設計事務所で内定をいただくことができました!

ですが、大手の採用試験で落ちたこともあり、また即日設計に関する情報もなかなか無いと感じており、noteにまとめる経緯となりました。

自己紹介と経歴

高等専門学校(高専)で建築学(工学)を学んできました。その後、国立大学の修士で建築(芸術)の研究をしています。
やってきたこと:工学としての建築と芸術としての建築を学んできました
        また、実際に空き家のリノベーション活動もしていました
目指していた場所:大手の組織設計事務所
目指していた部門:意匠設計、リノベーション設計
得意なこと・努力したこと:即日設計、模型製作

特に即日設計の内容をまとめていきます。

私の就活体験から得た、組織設計事務所に向けた努力するべきことやコツ、特に即日設計についての情報をお伝えしていきます。
私は25卒でしたが、23卒や24卒から得た内容と合わせて紹介します!
私の経験が、あなたの就職活動を円滑に進め、内定を勝ち取る一助になれば幸いです。
ご一読ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?