見出し画像

UI/UXデザイン独学中に出会ったモチベーションを支えてくれる言葉

「独学する中で気持ちを切らさないためには、どうすればいい?」

という疑問が浮かんでは消え、不安と戦っていました。

こんにちは。UI/UXデザイン独学4ヶ月目に突入し、Daily UIでのUIデザイン制作と読書などの日々を繰り返す、浦川たろうです。

ある日、独学のモチベーションを上げてくれる、かつ維持をしてくれている言葉に出会いました。今回は、個人的に響いたUI/UXデザイナー向けの言葉を紹介します。


独学のモチベーションを支えてくれる言葉

言葉は2つあります。

まずは、私が勝手に尊敬しているペルーのリマ在住のUXデザイナー、Christian Vizcarraさんが、インスタグラムのストーリー内で書かれていた言葉です。


本当に自分はこのままでいいのか? 間違っていないのか? など、不安に駆られるときもありますよね。

しかし、うまくになるには、とにかく積み重ねるしかない。これに尽きるのだろうなと改めて感じた言葉です。日本のUI/UXデザイナーさんも同じように多くの本を読み、たくさんの練習を積み重ねているはずです。

シンプルだけど核心を突く言葉に、初学者としてモチベーションを支えてくれています。


2つ目は、Toptalという企業でリードデザイナーをされている、Lubos Volkovさんが自身のSNSの投稿で書かれた言葉。

UIデザイナーの初学者に向けてのハウツー記事の中で、このような言葉を残しています。

The best things take time.
・Be patient 
You will more likely not design apps at your first job. Stay really patient and you are going to the desired good.

・Share you work
No matter what share your best work with other people online.

・Practice everyday
Design is almost like the workout. You need to practice every single day in order to make your creative muscles bigger.

via: https://www.instagram.com/p/Bu6MPJhhYM2/?utm_source=ig_web_copy_link


特に、"Be patient" "Practice everyday" の2つに、私は心に突き刺さりました。

「デザインはトレーニングのようなもの。クリエイティブな筋肉を大きくするために、毎日行う必要がある。」

始めるのは容易でも続けるのが難しい。当たり前だけど一番大事だと改めて感じました。


モチベーションを支えてくれる言葉に出会ってから考えたこと

言葉に出会ってから、以下の2つが大切なのではと考えました。

・惑わされずにやり続けること
・勝負するときやジャンプすべきタイミングで躊躇なく飛べる準備をしておくこと


実直に真面目に進んでいくのも必要ですけど、時には勝負すべきタイミングでのジャンプも必要だと思っています。

ジャンプしたその先で再び輝いて、成果が発揮できるようになるためにも、日々、練習する必要があるのだと考えています。


さいごに

言葉に出会ってから、他人と比較する瞬間が少なくなりました

モチベーションだけでなく精神的にも助けてくれている、先輩デザイナーの方々の言葉に感謝したいです。

Photo by Hello I'm Nik on Unsplash

------------------------

現在、TwitterやInstagram、noteを使いながら、UI/UXデザイン独学を発信中です。

ぜひ、いいね・フォロー・コメント、サポートもお待ちしています

英語で発信しているインスタグラム・アカウントです。

UI/UXデザイン学習記録は、こちらのマガジンで更新しています。