No.049 ミステリクイズ


問題文

放課後になっても早朝から降り続く雨は止む気配を見せなかった。
日直当番の仕事を終えたときには、教室には私以外誰もいない。
来週はテストだから部活動は活動休止だ。
クラスメイトは今頃帰路についているだろう。
私は下駄箱に行き、靴を履き、私のクラスの傘立てを見る。
「あれ?」
私の紺色の傘(折り畳み傘ではない)はなくなっていた、代わりに同じ大きさの1本のビニール傘があった。クラスの傘立てに他に傘はない。
(誰かが間違えたのかな、どこにでもある傘だし… あれ?、でも柄に名前のシール貼ってあったはずだけど…?)
残されたビニール傘を見たが名前の記入はなく、新品同然だった。
校門前にいる生徒指導の教員に相談してもよかったが面倒ごとはごめんだ。
私はビニール傘を拝借して帰った。

翌日、私は傘立てに自分の紺色の傘がささっているのを見つけた。
しっかりと乾かされており、ぞんざいに扱われた形跡もない。
(少し気味悪いが、まあ、無事でよかったよかった)
私も昨日使ったビニール傘を傘立てにさす。
(これで貸し借りなしっと)
私は自分の教室に向かった。

さて、一連の出来事から傘を持ち去った人物の特徴はおよそ何でしょうか?
どうして私の傘を持ち去ったのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ヒント

雨は朝から降っていたため傘を持っていなかったから、拝借したとは考えにくいです。
またぞんざいに扱われた形跡もなく、およそ私の傘は雨の中でさすために持ち去れてたと思われます(傘本来の使い方をされた)。
ではビニール傘と紺色の傘の違いは何でしょうか?
傘をさしているところをイメージしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









解説

まず自分の傘が無いから私の傘を借りたとは考えにくいです。
なぜなら雨は早朝から降っているため、登校する段階で傘を持ってくるはずだからです。

また、仮に朝に傘を持っておらず、傘立てに残された傘を拝借したとしても、どうして私の傘を選んだのかが腑に落ちません。残された傘は私の傘と誰かのビニール傘で、私の傘には柄の部分に名前が書かれています。一方でビニール傘は名前もなく持ち主不明です。2つの傘があった場合、後々の面倒ごとを避けるためにビニール傘を選ぶ可能性が高いと思います。

このことから持ち去った人物はもともと傘(ビニール傘)を持ってきており意図的に私の傘を持ち去った可能性が高いと思われます。

また、持ち去られた私の傘は帰宅途中にとある目的で使用されたと思われます。
もし帰宅後に何事かに傘を使用するなら自宅にある傘を使用すればいいはずです。私の傘はどこにでもある普通の傘で、簡単に入手が可能です。
もし自宅に欲しい傘がなかったとしても、わざわざ他人の傘を無断で持ち去るリスクを取るぐらいなら、帰宅後どこかで買えばいい話です。
わざわざ他人の傘を持ち去ったということは、帰宅するまでの間で必要性を感じたからだと思われます。

ではどうして自分のビニール傘を置いてゆき、私の紺色の傘を持ち去ったのか?
ビニール傘と紺色の傘の違いは何でしょうか?
雨から濡れるのを防ぐという本来の機能に差異はありません。
どちらも洋傘で傘の種類(洋傘、番傘、折り畳み傘など)も同じです。
違いとして生地が透明か否かが挙げられます。
ビニール傘は生地がビニール製で透明です。
一方で私の傘は生地は紺色で透明ではありません。
では、その違いが何をもたらすのか?
生地が透明でないと傘を差したとき外から頭を隠すことができます(透明だと透けるため、隠すことができません)。
校門前には生徒指導の教員がいました。顔を見られたら何か言われると思ったのかもしれません。
いずれにしても傘を持ち去った人物は周りから頭や顔を隠す必要があったのではないかと考えられます。

具体的に頭や顔を隠す必要があることとは何でしょうか?
朝はビニール傘を差してきたことから、学校にいる間に何か出来事があり、他人に頭や顔を見せられなくなったと思われます。
考えられることとしては髪を切った(切られた)、髪を染めた(染めさせられた)、顔に傷ができた、などが考えられます。

以上の推理から持ち去った人物は顔や頭に何かしらの変化が見られるはずです(髪を切った、傷があるなど)。
いずれにしてもよからぬことが起きているのではないかと思われます。

#つくってみた


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?