見出し画像

自己紹介

はじめまして。たろうと言います。

平日はサラリーマンをしてますが、土日をメインに活動するバンドに2つ所属しておりドラムを叩いてます。
バンドと言ってもインディーズバンドでお客さんは数名来てくれたら嬉しいというレベルですが、ライブは月に1-2回、レコーディングも半年に1回ぐらいやってたり、それなりに活動しています。

このnoteは(現時点では)ドラムの練習記録を主な目的としているので、これまでのドラム経歴だったり、自分のドラマーとしての特徴?みたいなものを自己紹介として書きます。

【ドラム経歴】
・高校で軽音学部に入ってドラムを始める。

・大学は軽音サークルで4年間コピーバンドで活動し、色んなバンドをコピーしまくりながら月に1回ペースでライブ。(andymoriやフジファブリックなど)

・社会人2年目(24歳)の時に初めてオリジナルのバンドを経験。ギターロックのバンドで1年ほど演奏。
またここまでドラム歴は8年ぐらいあったが、基礎練は知ってるけど丹念にやった経験なく、曲のコピーだけで培った自分のドラム演奏に不安を感じ始めドラムレッスンを受け始める。ルーディメンツだったりグルーヴについて色々教わるが継続した練習は中途半端だったと記憶…

・25歳の時に2つ目のオリジナルバンドに参加。これまで邦楽のギターロックの音楽がほとんどで、ドラムもエイドビートを中心に叩いてたがファンクなどブラックミュージックの要素を求められるバンドで苦労。1年ほど演奏して波に乗ってきた頃に仕事の都合でバンドを離脱。ドラムレッスンも行けなくなる。

・26歳の時に現在のオリジナルバンドに参加。歌モノにブラックミュージックの要素を足した音楽性で、曲が好きで参加したが、これまでの自分の経験でドラムがカッコよく叩けず1年半ほど大苦戦。徐々に演奏に慣れてきて何とか良い感じになってきつつある。

・29歳の時にもう1つ別のオリジナルバンドにサポートで参加。こちらも歌モノだが全体的に大人しめな曲が多く、フォークの要素も多めでブラシで演奏する曲もあり。

・30歳の現在も2つのバンドで引き続き活動中。2つ合わせて練習は月に3〜4回、どっちかのバンドで月に1-2回ライブ、レコーディングが半年に1回という活動ペース。

【自分のドラムについて】
・22歳までコピーOnlyで基礎練もまともにやってなかったのですが、それでも高校大学と7年ぐらいやってるとコピーバンドでの演奏はそれなりに上達出来てたと振り返って思います。
(今自分の演奏を見てもテンポやボリュームなんか全部置いといてテンションだけで突き抜けてるところが逆にとても良いと思えたりする)

・24歳で初めてオリジナルを経験してから現在に至るまでここまでに色々と壁にぶつかりました。

*良いフレーズが思いつかない
*似たようなビート、フィルばかりになる
*チューニングが上手く決まらない
*音量バランスを適正にするのが難しい
*色々試しても曲全体で聴くとパッとしない
 (曲にグルーヴが感じられない)

ここまでの経験で自分の特徴で言うと

*コピー中心で基礎練を継続して出来てない
*邦楽の最近のギターロックばかりコピー
*ロック以外、ジャズなどはあまりやってない
*100%耳コピで楽譜を使ったコピーはしてない
*どうやったらカッコ良いか(グルーヴ)中心で
 テンポ感や楽譜通りにこだわりがない
 (ここ3年ぐらいはそんなこともない)

という感じ。

今までもそれなりにマイペースにやってきましたが、もう少し成長の速度を上げたいなと思い立ちまして、オリジナルバンドで壁にぶつかるポイントに対して、自分の特徴と足りてない部分を明確にして、演奏を良くするためのアプローチを推し進めたいなと思ってます。

そのためには今の立ち位置がどこなのか!をきちんと自分で理解したいなと思ってこの自己紹介を書きました。

これから色んな観点でドラムについてnoteを書けたらと思っています。そして色んな方と交流出来たらと思ってますので興味持っていただける方いました是非よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?