見出し画像

沢田マンションに到着!

2021年12月22日に日本のサグラダファミリアと言われている沢田マンションに到着しました!
以前から、見てみたいと思っていたのでなかなか感動です。
この沢田マンションは賃貸だけでなく宿泊もできるので、前日に電話をしてここに泊まることにしました。
電話したのが前日だったので、泊まれるかどうか心配でしたが、大丈夫でした。

まず沢田マンションを知らない方はまずは文春オンラインの記事を読んでみるとザックリ知ることができます。

沢田マンションに着いたので、マンションの入り口のところで大家さんに電話して到着することを知らせようとしました。
しかし、電話が繋がらず、入り口で戸惑っているとマンションからお婆さんが出てきました。

お婆さん「こちらに用ですか?」
私「はい、今日、ここに泊まりに来ました。」
お婆さん「バイクで来たの?どこから来たの?」

という感じで軽くお婆さんと日常会話をしながら、しばらく待ってから、再度、電話をしたところ大家さんに繋がりました。

大家さんは女性の方でそれほど年配ではなく若い感じの人でした。
宿泊する部屋に案内されたのですが、さすが噂の沢田マンション。
まずは、1階の細い路地のような通路に入ります。
すると奥に2階に続く階段が現れました。
そこを登っていくと、開けたところに出るので、左手側へ行くと宿泊する部屋があります。
お部屋はこんな感じです。

ベッドは畳ベッドでその上に布団が敷いてあります。
部屋の中にはキッチンがあり、料理もできそうです。
トイレとお風呂です。
お風呂は湯を張って入るというよりは、シャワーを浴びるための場所って感じです。
お湯が安定しない感じなので、いい感じに蛇口を調整して使います。

部屋の中には小さな本棚もあり、そこに沢田マンション物語という本が置いてありました。

この本が結構面白くて、沢田マンションを作った沢田さん夫婦の生い立ちからどのような人生を送って、マンションを作るまでに至ったかというようなことが物語形式で読むことができます。

先ほど、入り口であったお婆さんは、沢田さんの奥さんだったようです。

部屋でちょっと休んでから、近場を散策してみました。
それは次回記載します。


仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。