見出し画像

オンラインレッスン再開します

コロナ禍に生まれた副産物とも言えるオンラインという手段。離れていても音のやりとりが出来るという。困難な状況に置かれても負けない音楽業界の底力を感じました。コロナ禍が終息した今も、便利なツールの一つとして活用されています。

さて、そんなわけでそのオンラインでのレッスン。僕もまさにコロナ禍に何度か実施しておりましたが、マイスタジオがあるわけでもないので、機材の段取りやらなにやらで手間がかかることや、通常の対面レッスンに比べて出来ることが制限されることもあり、あまり積極的に行っておりませんでした。
ですが、やることをしっかりと決めてやれば、少しでもご要望にお応えできるのではと思い、再開することにいたしました。

オンラインはレッスンの前後に説明や補足などが出来ないので、これは初めてお会いする方にも聞いてますが、レッスンを受けるか決める前に予めお話しています。

まずは現在の状況をお聞きします。
→音楽(楽器)経験、現在の活動状況、音楽理論の理解度(譜面が読める、コードが分かるなど)、やりたいこと又は苦手なこと、などなどお伺いします。
それを踏まえて提案します。
→レッスンの内容、目的、かかる時間などを大まかな流れをお伝えします。

レッスンの内容によっては、すぐに成果がでないものもあるので、そのあたりも予めお伝えして納得がいったらレッスンを決めて頂けたらと思います。(特にアドリブのレッスンなどは、レッスンを受けてもすぐに出来るようにはならないので…)

僕ら管楽器は空気中で音が鳴っているので、スピーカーを通しての音よりも生の音の方がたくさんの情報が詰まっています。オンラインレッスンはとても便利ですけど、来ることが可能ならぜひ対面で直接受けてみてくださいね。

レッスンの詳細はホームページに。
ご質問などもホームページより受付しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?