見出し画像

セッション合宿終了

10月14.15日の2日間、恒例のセッション合宿、無事終了しました。
あっという間の濃い2日間でした。
参加された皆さん、ありがとうございました!
お疲れさまでした!また来年!

いつもどんな感じでやっているか、メモ的に軽く振り返りを。

2日間のスケジュールはこんな感じ。
12時現地集合
13時練習開始
17時セッション
19時夕食
その後各自自由時間

8時朝食
9時練習開始
12時昼食
13時セッション
16時片付け〜解散

こう見ると練習時間は2日間で7時間、セッションは5時間とかなりのボリュームですね。もちろん適宜休憩しつつです。
講師はドラム、ベース、ギター、キーボード、トロンボーンと各パートに分かれて練習。たまにコラボもしたりします。

(あんまり写真撮ってなかった…)
僕のパート、トロンボーンは何をするかですが、そのときの参加されるメンバーによってメニューを考えています。課題曲を中心に、トロンボーンのみなら奏法的なこともやりますが、もし、他の管楽器の方が来られたら、理論の話やアンサンブル、表現のことなどもできるかなと思います。

ちなみに今年の課題曲はこちら。
Red Baron
My Mama Told Me So
Blue Bossa
Just The To Of Us
Feel Like Makin' Love

時間はたっぷりなので、ガッツリでものんびりでもこちらは構いません。目の前は海ですしね、美味しい料理もありますし、半分は遊びに来てるような感じでやってます。

そして、合宿とともにルーティンとなっているセッションも次回決まっております。(場所はまた近々)

「セッション」と言うとちょっと身構えてしまうかもですが、要は人と合わせるということで、自分がやっているバンドやアンサンブルなどでも必要になるコミュニケーションの仕方、というのが大きな目的かなと思っています。楽器の上達よりもそっちの方が実は難しいのかもです。なので気になる方は楽器のレベルはあんまり関係ないのでお気軽にご参加くださいね。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?