見出し画像

全員参画経営なら、ビジョンも一緒に作りましょう。

#コンヒラ #経営理念 #MVV #ミッション #ビジョン #バリュー #クレド

本日より10日後の期限で、「なりたい将来像(会社、社員、個人)」のアンケートをお願いしました。

社内アンケートの画面スクショ(一部)

最終目的は「全員参画で、目指したい会社の将来像、人物像を文書化するため」です。当社も数年前から、経営指針づくり、経営方針づくりなどをすすめ、経営理念も文書化が進んできていたのですが、なぜか「浸透度、社員のなるほど感」が深まらないことに悩んでいました。良くある話ですが、世の中の有名企業の理念やクレドなども参考にしてきましたが、うまくいきません。

そこで、最近思ったのが、「仲間のはずの社員と一緒に作ってないからじゃないか」と思い始めました。世の中で成功した有名企業の経営理念や、ビジョン、クレドなどは、よくよく考えると「一部のカリスマ経営者」が文書化したものです。それを形だけ真似して、社内で勉強会などで理解を深めるという方法もありますが、肝心の私にカリスマがあるわけではないので、そりゃ「なるほど感」なんてないし「どこかから持ってきた理念だし、肝心の社長と私たちの理念はどう考えてるの?」が全く抜けていたと気づき始めました。

丁度受講を始めた、同友会の「経営指針づくり勉強会」でも、「経営理念の作成」にはいったので、これから3か月ほどかけて社員と詰めていきたいと思います。

全員参画経営なら、ビジョンも一緒に作りましょう。byコンヒラsince1973


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?