見出し画像

『倹者の流儀』くらまさんの生き方に若かりし頃の自分を重ねて

突然ですが、みなさんは節約とかはされていらっしゃいますか。
節約に興味がある方なら『倹者の流儀』っていうYouTubeの動画をご覧になられたことがあるかも知れません😊

その『倹者の流儀』の会社員YouTuberくらまさんが、文化放送 『田村淳のNewsCLUB』にゲスト出演されました。

くらまさんが節約をするきっかけになったひとつに、大学時代の奨学金の返済があります。奨学金返済が若者たちを苦しめているのは紛れもない事実です。

くらまさんはニートの経験もあられるそうですがそこから心機一転、奨学金を完済され貯蓄もされているのです。

私はいつも、くらまさんの生き方や考え方はカッコいいなと思いながら動画を見ています。



奨学金返済に苦しんでいる若者は世の中にたくさんいますが、置かれている状況はみんな違います。

私も若かった頃はとても苦労をして職業に就きました。就職してからも勉強をしてさらに資格や免許も取りました。

同じように就職したまわりの人と、私の歩んできた道は明らかに違っていました。でもがんばって職業に就いた自分に今でも誇りを持っています。

苦労したからこそ今の自分があると思うし、同じように苦労している人がいたら、自分の経験を話してあげることで何かの役に立てるかも知れないって思います😊

そんなところも、私がくらまさんの生き方に共感できる理由です。

くらまさんはまだ二十歳代だそうです。1日1食を貫いていらっしゃいますが、栄養不足にならないか少し心配です。くらまさんがご健康でますますご活躍されますよう、これからも応援していきたいと思っています✨


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?