見出し画像

私の節約(タロポーの流儀)①

久しぶりの投稿なのでお見苦しいところが多々あると思いますが、お時間がございましたらお読みいただけると嬉しいです😊

1142文字

月に2~3回電話がかかって来る同級生の友だちから電話がありました。友だちはまだ働いているので、土日とかはきっと休みたいだろうって思うので私からかけることは滅多にありません。

私も働いている頃はそうだったのですが、友だちの話は仕事の愚痴や年齢に因る身体の不調のこととかが多いです😅『タロポーちゃんは、生活の不満は無いよね?』って言いますが、いやいや生きている限り嬉しいことも嫌なことも不満もあるよ~って思います。

友だちは生活のために働いているのかな・・・と思ってあえて働く理由を聞いたことはないんですが、パートナーもまだ働いていることだし、体がキツイなら思い切って仕事を辞めて節約生活をしたらどうかな?とか思います。(要らぬお世話なので言ったことはありませんが😅)

私はYouTubeの節約動画を見るのが好きなので、節約動画を見ては自分に合った節約方法や考え方を日々の生活に取り入れるようにしています。最近は両学長の朝のライブ配信も家事のBGMみたいに聞いています。励まされている感があって、私には心地よいです😊

私はもう働いていないので、生きるための知恵としては支出の徹底的な見直しと『公序良俗に反しない節約』の継続です(笑) 年金受給年齢までもう一がんばりなのでがんばります。

そんな生活の中でも、自分がこれだけは譲れないって思うものにはお金をかけています。でもこれじゃなくてもいいよねって思うものはいろいろ比較して安い物に変えています。

譲れないものの一例は掃除機のゴミパックです。ゴミパックは高くても掃除機に合った正規品を使っています。

と言うのも、勤めていた頃、園の電化製品を購入していた電気屋さんから、高くてもゴミパックは正規品を使った方が掃除機がだんぜん長持ちすると聞いたからです。

それまでは、このメーカーの掃除機にはここを切り取ってセットする、みたいな各社対応パックを使っていました。電気屋さん曰く。隙間からほこりが漏れてフィルターが目詰まりして掃除機の寿命が短くなるそうです。

アイロボットを使っているご家庭もあると思います。私は未だにホースのついた従来型の掃除機です。掃除機を掛けられないくらい高齢になったらアイロボットを買おうと思います😊

反対にお金を掛けないものもあって、トイレのお掃除シートは多少使い辛いところはあってもお安い物を買っています。毎朝、内部の水が溜まっているところまで手で丁寧に掃除しているので、トイレのお掃除シートは高級なものじゃなくても大丈夫かなと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
きょうもステキな一日を✨

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?