スクリーンショット_2018-12-30_18

新年は「スリープサイクル」で心地良い目覚めを

新しい年は、快眠アプリで心地よい目覚めをされてはいかがでしょう?
今ダウンロードすれば、とてもよい一年の幕開けとなること、間違いなし!

iOS版
Android版

このアプリ自体はかなり前からあるようですが、僕は全く知りませんでした。
一昨日、勧めてくれた先生がいて、その場でダウンロードし、翌朝を楽しみにして寝たのですが、、、、

えも言われぬステキな気持ちで目覚めることができました。
単なるアプリでこんないいことがあるなんて。
もう、寝るのが楽しみになっちゃいます。

スリープサイクルがどうして心地よいかと言うと、
眠りの浅いときを狙って起こしてくれる
という一点に尽きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんな仕掛けなんだろう??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って思いますよね。
これを説明する図を作りました!

上の図を説明します。

まず、起きなくてはならない時刻が7時だとしますね。この時刻をアプリにセットします。アプリは、予定(限界)時刻の30分前から「いつ起こそうか」と考えてくれて、ちょうど眠りが浅くなったところでアラームが鳴るというしかけなんです。うまいこと考えましたね。2日だけだけど、実に快適でした。

そのアラームも、とってもやさしい音楽が、だんだんと強くなってくるもので、しあわせな気持ちから、だんだんとはっきりと目覚めることができるんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんなふうにしてセンスするのか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は、アプリの設定を見ると、(1)スマホのマイク or (2) 加速度センサー のいずれかで診ているようなんですね。ユーザーが選べるようになっていますが、マイクのほうが感度が良いのでしょう、それが推奨になっています。

寝返りなどの音を感知しているようなんです。

ちなみにいびきも感知していて、その音を聞く機能も備わっていましたよ。
↓この「聞く」というところをクリックすると、聞けます笑

んがががが〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もっと詳しく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これに関してはとてもすばらしいまとめがウェブ上に載っていますので、リンクしますね。これを読めば概略は完璧にわかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 私のオススメ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記のまとめは少し古いので、いくつか新しい機能が備わっています。「設定」のところをクリックしてもらうとたくさん出てくるのでみなさんにも試していただきたいのですが、その中で面白いな〜と思ったのは「睡眠メモ」という機能で、

上のように、どんな生活習慣が睡眠に影響を与えるのか自分でしらべることできるということなんですね。これってビッグデータで解析されるんでしょうけど、自分自身に対する影響を、自分でわかるというのはおもしろいです!

そのほか、「へぇ〜」と思ったのは、有料のプレミアム版機能ですが、Philips Hueにも対応しているようなんです。これはPhiliipsのLEDなどで、スマホアプリからコントロールできて、朝起きるときに30分前からだんだん明るくすることができたりするものなんですが、これはきっと役立ちます。

オランダにいたときに、冬になるとものすごく夜が長くて、起床時間に真っ暗なので、このPhilips Wakeup Lightというのを使っていましたが、これが簡単にどこでも実現できるなんて、すごいなと思いました!

というわけでみなさん、ぜひこれをダウンロードして良いお年をお迎えください!あ、教えてくれた先生によると、他にも快眠アプリはいくつかあって、試したけど、これが一番良かったんですって。(了)

↓この記事が良いと思ってくださったら、いいね(♡)をクリックしてくださいね。いろんなお返事が返ってきます。

【ご注意】
このアプリは、1ヶ月間無料でプレミアム版を使用できますが、その後は自動課金されますので、すぐにこれをキャンセルしておいてください。キャンセルしても1ヶ月間の無料プレミアム版お試しはできますのでまったく損はありません。
このためのノート(iOS = iPhone/iPad版)を書きました。
(Androidの手続きも末尾に書きました)。
https://note.mu/tarorin/n/n61b4d18e2253



朝、500mLの魔法瓶用にコーヒーをたっぷり淹れて出発します。意外と半日以上ホカホカで飲めるんです。いただいたサポートは、美味しいコーヒーでアイデアを温めるのに使わせていただきます。ありがとうございます。