見出し画像

デロンギの電気ケトル:アイコナを使ってみた感想

最近、テレワークのお供としてコーヒーを頻繁に飲むようになり、いよいよコーヒーを注ぐためのポット、電気ケトルを買ってみようか。
そう考えたのです。

では、どんな電気ケトルを買うか?
私が欲しい条件を書き出すと、3つありました。

1・コーヒーをおいしく淹れたいから、細口の注ぎ口がいい
(→これ、絶対の条件)

2・コーヒーだけではなく、インスタントラーメンも作るし、お料理でお湯を沸かしつつ時短で料理をしたい場合もあるので、家族で使うから0.6リットルサイズでは足りない
(→この条件で、バルミューダの電気ケトルは選考から外れました)

3・わざわざコーヒー用のケトルは場所を取るから買いたくない
(→ポット二つを使い分ける場所は無駄と私は考えました)

この三つを、全部叶えてくれる電気ポットはあるのか?
と探してみたら、見つかりました。

これらの私の悩みに全て対応したポットが、デロンギの電気ケトル:アイコナ(KBOE1230J-GY)でした。

今回、デロンギの電気ケトル・アイコナを実際に使ってみた感想を書いてみます。

いつも言ってますが、私の製品レビューは「ガチ」です。
実際に自腹を切って使った上での感想を書いてますので、他のサイトで「ちょろっと使っただけの」レビューや、「いいように書いて下さい」とメーカーからお願いされて書いたレビューとは、訳が違います。

実際に「ハリオのご飯釜のレビュー」は、占いの話よりも数倍、数百倍も読まれています。

尚今回、デロンギのアイコナは、家電のレンタルサイト「レンティオ」で借りてみました。

では製品を使ってみて感じたメリット、デメリットを書いていきたいと思います。

【メリット】

1.普段使いができる

お湯の容量は1リットルまでなので、容量は文句なしのサイズ。
一人でも、二人でも、家族でも。
電気ケトルとしては容量的にも十分使える内容となっています。

2.細口なので、コーヒーをおいしく注ぐことも可能

コーヒーを注ぐのには、ケトルの先が細口であるのが必須!と書きましたが、このケトル。
きちんと細口なのでコーヒーを美味しく注ぐことが可能です。

また、注ぎ口を斜めにすると、しっかりとお湯を注ぐことができますんで、ドバドバとお湯を使いたい時にも問題なく使えます。

3.細かく温度調節ができる

最近の電気ケトルの主流になりつつあるのが、温度調節機能。
例えば、紅茶なら100℃、コーヒーなら95℃と言う形で、用途に合わせて温度調節をして沸かすことができます。
しかも、ボタン一つで。

コーヒーやお茶の温度をきちんと計ることで、おいしさも変わってきます。

デロンギのアイコナの場合、50℃、60℃、80℃、95℃、100℃の五段階で温度調節が可能になっています。

実際に温度調節機能を使ってみると、全然コーヒーの味が違うんですよ。
正直私も使ってみるまでは「たかが温度調節でしょ?」と思っていましたが、あったら断然良い機能だと使って実感しました。

なので、コーヒーやお茶を入れる機会が多い方は、温度調節があった方が良いです。

4.インテリアとしても合う個性

我が家の場合、実際にリビングに置くと絶妙にフィットしました。
形で好みが分かれるかもしれませんが、適度な存在感で、いわゆる「おしゃれ家電」にも属するかと思います。

【デメリット】

1.多少場所を取る

実は最初、デロンギのアイコナの写真を見て、
「これは場所を取るので、正直パスかな・・・」と思ったのです。

ところが、調べてみると、私の求めた条件をすべてクリアしてるし、商品のサイズもそこまで大きくなさそうだと感じたのです。

そして実際に届いたデロンギのアイコナを、今まで使っていたT-falの0.8リットルのポットと並べた写真を置いてみました。

(T-falの0.8lと横幅はあまり変わらないんです)

このように、思ったよりも場所を取らないんですよね。
なので、納得して使っています。

「家庭用のポットを別のものに交換したい」と言うニーズであれば、十分な選択肢に入ると私は思います。

ちなみに実際の寸法は、幅27cmx奥行22cmx高25cmとなっています。

2.容量のメモリが少し見にくい

容量のメモリが、取っ手部分にあります。
これが好き嫌い分かれる理由の一つになるのかなと私は考えました。

でも、実際に使った感想は「思ったよりもストレスにならない」と言うこと。

確かに他のメーカー、例えばT-falや象印なんかは見やすいところにあるのは確かなのですが、実際に使ってみると慣れの問題になってきました。

もし、このメモリの部分がポットのわかりやすい部分にあると、デザインが損なわれるので、この部分にしたのだと私なりに考えてみました。

メモリがわかりにくい問題は、慣れの問題である程度クリアできるのではないかと思います。

3.重い

1 Lサイズなのでどうしても重くなります。本体重量は1.4Kg。
重さの感じ方は人それぞれではありますが、ご年配の方へのプレゼントとしては向かないように思いました。
逆に、結婚祝いとしてプレゼントをするのはかなり良い選択肢ではないかという風に感じます。

【最後に】

一人暮らしをしていた時には、「電気ポットは何でもいいや」と思っていたのですが、コーヒーを淹れたりする機会が多くなると、電気ポットの大切さが段々とわかってきました。

そして今回、「コーヒーライフを楽しもう!」をキャッチフレーズに、電気ポットの見直しをしてみました。

少しの贅沢で、何年も楽しめる電気ポット。
その中で見つけた、デロンギのアイコナは、お料理にもコーヒーライフにも使えるので、マルチな活躍ができる優れた品物だと感じました。

かなり気に入ったので、大切に使っていきたいと思います。

【デロンギ:アイコナ】

白いアイコナ(カフェホワイト)はこちら。

グレーのアイコナ(カフェグレー)はこちら。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おすすめ家電

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!