見出し画像

#41【仕事】30代以上に多い?「好き」を仕事にすることへの抵抗感

こんにちは!
ヴェルティーナです^^

今回は仕事のお話。
30代以上の人、特に40代以上の人からのご相談をよくいただくこと。

好きなことを「仕事」にすることへの抵抗感
罪悪感や恐怖感を持っている方がとっても多いです。

これからのは自分の好きなことで稼ぐ時代。
業種や職種、それからどんな働き方をするのか。
抵抗感や後ろめたさを持たずに、自由に選んでもらいたいなって思ってます。

それでは本題へど~ぞ☆

🟫「好き」を仕事にすることへの抵抗感や恐怖感はなぜ?


まず、「好きなことを自分の職業にすること」に対しての抵抗感や恐怖感をなぜ持ってしまうのか。
その原因を考えてみました。

★「多数派の方が正しい」「みんなと一緒が安心」という感覚

みんなと同じが正解、多数派の方が正しい、という感覚を持っている人は多いのではないかと思います。

これは学校教育がそうさせたのかな、とは思いますけどね。
みんな同じ制服を着て、みんな同じような髪型で・・・みたいな。
個性を出すことは良しとされていなかったですよね。(今もなのかは不明…)

なので、他に人と違った働き方をすることや、「私がこれが好き」と自己主張することへの抵抗感があるのだと思います。
もしかしたら自分の好きなことが何なのか、自分のことなのに知ろうとしていない人もいるかもしれません。

現状多数派の働き方をしている方が安心感を得られてしまうんだと思います。

💡「周りに合わせる」「多数派の中にいると安心する」という感覚は一旦捨ててみましょう。
あなたは何がしたいですか?どんな働き方ができたら幸せですか?

★一生懸命頑張ることが仕事だと思っている

仕事は「好きじゃないことを頑張って一生懸命働くこと」だと思っている人も多いのではないでしょうか?

これも先生やご両親から以下のような言葉をキキませんでしたか?

  • 世の中そんなに甘くない

  • お金は簡単に稼げない

  • 好きなことを仕事にできるのはほんの一部の人だけ

  • 頑張って働くから収入が得られる

これって本当に正しいことですか?
一生懸命頑張ることが「仕事」って誰が決めたのでしょうか?

小さい頃から聞いていた言葉に洗脳されているだけかもしれませんよ?

💡頑張らない「仕事」もあるんですよ。
あなたが他の人より得意なことは何ですか?夢中になって何時間でも没頭できることって何ですか?

★本当に稼げるのか不安

「好きなことで稼ぐ」ことに憧れていたとしても、いざ自分の好きなことや得意なことを仕事にしようと思ったとき。
「本当に稼げるの?」という不安な気持ちや恐怖感があるのではないでしょうか?

子供の頃は自分の好きなことに没頭してませんでしたか?

「ゲームが好き」「電車が好き」「人と話をするのが好き」「昆虫が好き」「おしゃれが好き」

ちゃんと自分の「好き」がわかっていたと思います。

だけど、「自分の好きなことで食べていくなんて無理」ってなぜか思ってしまっている。
やっぱりこれも幼少期に大人たちから言われてるんですよね。

  • 遊んでないで勉強しなさい

  • そんなことは将来の役に立たない

  • そんなことが仕事になるわけない

  • あなたには無理

などなど。

どうせ働くなら自分が興味あって、楽しく働ける仕事のほうが良くないですか?

💡自分の好きなことを職業にしている人はたくさんいますよね?
その人はもしかしたら「好きではない」けど働いているのかも??
みんなが自分の「好き」を仕事にできたら幸せな世の中になりそうですね^^

🟫「好き」を仕事にする、とは?


では、この抵抗感、罪悪感、恐怖感を軽減させ自分の「好き」を仕事にするためにはどうしたら良いのでしょうか?

★自分の「好き」が何かを知る

まずは自分自身の「好き」が何かわからない方も多いのではないでしょうか。
好きを仕事に、と言うと「個人事業主」とか「フリーランス」にならないといけないんでしょ!なんて思っている方もいらっしゃるかもしれません。

決してそうではないんです。
個人事業主やフリーランスとして働くことが「好き」な方と、会社員として働くほうが「好き」な方がいます。

人それぞれ「好き」の形は違いますからね。

「ある程度仕事内容が決まっている方が働きやすい」「指示に従って完璧にこなすことが出来たら嬉しい」「固定で給料が入ることに安心感がある」という方は会社員が向いてます。

「やらされてる感が嫌い」「自分で自由に考えて決めたい」「時間に縛られたくない」という人は個人事業主やフリーランスの方が向いています。

また、「細かい作業が好き」「人と話をするのが好き」「おしゃれが好き」など、お金関係なく何時間でも没頭できることはありますか?

このようにして、あなたの「好き」が何なのか…
自分自身と向き合い棚卸ししていく時間を作ってみてくださいね。

★あなたの「好き」が誰かを喜ばせる

好きなことが収入に繋がるとは全く思えない、という人もいるかもしれません。
だけど、「収入を得る」というのは、誰かを喜ばせたり感謝されたりすることに対しての対価だと思うんです。

あなたが絵を描くことで「ステキな絵!」「欲しい!」と思ってくれたとき。
その絵は「価値のあるもの」になります。

  • 字を書くのが好き

  • 本をよむのが好き

  • 食べるのが好き

  • プラモデルが好き

  • ゲームが好き

  • 釣りが好き

  • 野球が好き

  • 占いが好き

  • 掃除が好き

  • おしゃれが好き

なんだって良いんです。
これからの時代は、あなたの「好き」に価値が生まれます。

なぜ「好き」を仕事をすることで価値が生まれるのか。
この辺りのお話はまた別の記事で書こうと思います。

🟫まとめ


いかがでしたか?
ちなみに私は

・通勤のない環境で働きたい
・勤務開始時間、勤務終了時間を自分で決めたい
・仕事内容や誰とどんな仕事をするか自分で決めたい
・ネイルや髪の色を自由にしたい
・在庫を持たない仕事をしたい
・複業で色んなことを仕事にしたい
・占いが好き
・人と話すのが好き
・課題や悩みを解決するのが好き
・本をよむのが好き
・文章を書くのが好き

という希望があり、今全部叶った仕事をしています。
決めたら叶います。

「こんな働き方をするんだ」「好きを仕事にするんだ」って決めたら実現しますよ♬

その他仕事の悩みはヴェルティーナの電話相談ご利用ください^^
一緒にあなたの「好き」に向き合いますよ★


この記事が参加している募集

仕事について話そう

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆