見出し画像

初めての胃カメラ

今日は会社の健康診断で人生初の胃カメラ&バリウムだった。
バリウム飲んで、胃カメラでの撮影(?!)が始まってからの話が聞いてた話と全然違ったんだけど、みんなあんなもんなんですかね?

僕のイメージでは、バリウム飲んで、ゲップが出るのを我慢しながら前とか後ろとか横とかからカシャーッて感じでレントゲンを撮っていくと思ってたんだけど、、、、

実際は台に寄りかかった状態でスタートして、気づけばその台は宙に浮き、後ろに倒れ、重力に逆らう形で傾くし、、、、

途中でレントゲン技師から仰向けで寝転がってる状態の時に台の上で右回りに回転しろって言われるし(それも4回連続で)、仰向けの状態で右や左に体をひねって片側のケツだけ浮かせとかアクロバティックな動きを結構要求されんだけど、、、、

バリウム飲んで胃カメラ撮る時ってあれが普通なの?
だとしたらゲップを我慢するのかどうとか以上にあんなことになるって教えてくれよ!

というのが今日のハイライト。

とりあえず、身長が5mmぐらい縮んでいて、非常にショックだったから、もっと背筋を伸ばして生きていきます。

#日記
#エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?