見出し画像

思考整理の秘密兵器: マンダラシートを活用した商品創造

どうも、皆さまこんにちは?
いかがお過ごしでしょうか?

先日、私が住んでいる埼玉では大雨が降りました。
雷も鳴ってびっくりしましたねぇ。

さて、今日はざっと、思考の整理をしていきます。
最近、大谷さんがやってた(る)ことで有名なマンダラシートを用いた思考整理をやっていきます。

こんな感じでやってました!
ドンッ!


まず中央にある商品創造について深ぼっていきます。

商品創造とは

とは:新しい商品を設計し、市場に導入すること
目的:消費者のニーズや要望を満たす

では、商品創造を構成する要素は何か?

①商品理解
②調査
③企画
④商品テーマ
⑤開発
⑥評価・改善
⑦販売・適用
⑧生産

では、商品理解を構成する要素とは何か?
①価値提案
②利用シーン
③ターゲット層
etc…

では、価値提案とは何か?

価値提案とは、提供者が顧客に対し、顧客の痛みを理解し、その痛みを生み出している根本要因を可視化することで、顧客自身が自分にとって必要なアクションを学習させたのちに、提供者が解決方法(ソリューション)を提示することで、顧客がサービスを享受し価値を受け取るまでの一連のプロセス。だと考えた。

以上、ば~っと書いてみました。
では今日はこの辺で。

皆さまの一日が有意義でありますように。
それではごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?