見出し画像

35歳を目前にライフプラン戦略を考える

どうも、アクセサリー屋の事業主と地方公務員のゆーたさです。

タイトルの通り35歳を目前にライフプランをがっつり考えてます。別に35という数字にこだわりはないですが40を手前にタイミングとしては良いのかなと思ってます。

今回は事業主と生きていく上での、ライフプランを考える必要が出てきたことについて述べていきたいです。


無計画で突っ走ってきた20〜30代

私は元々「こういうことやりたい」というのがなくて、かといってお金が稼げればなんでも良いとも思わず、「自分のやりたいことをさがしてる」的な若干人生旅人状態でした。笑

そのため、とにかく自分の興味があることをやろうと生きてきました。

そんなこんなで、「東京に行ってマーケターとして働きたい!」「早稲田でMBAとりたい!」「起業したい!」「〇〇やりたい!」・・・みたいな生き方でした。

「お金なくなったら働けばいいっしょ」みたいな感じでしたし、会社員だったときは給料は一応年功序列で上がってたし、独身なのであまりライフプランについて深く考える必要性も感じませんでした。

そうやってやりたいことをガムシャラにやり続け、なんとか実現して「願望」ステージが終わったと感じてます。

↑おそらくみんなより遅い気がする笑

もちろんこれからもチャレンジはしていくつもりですが、ある程度自分がしたい生き方が見えたことにより、この先は今の基盤をベースとして人生を組み立てていこうと思えてます。

これまではお金はほとんど自己投資に費やしてましたが、35歳以降はこういうイベントがあってお金はこれくらい必要だから、、、みたいな感じで色々準備していきたいと思ってます。

私はずっと事業主でいたいと思ってるので、事業を経営するためのお金と、生活のためのお金をしっかり切り分けたいと考えてます。

今時点で事業でお金が足りなかったら、自分の生活を切り詰めてみたいな感じで、公私ごちゃごちゃになってます。

なので漠然な不安を常に抱えてます。笑

次のステージに移行したい

起業してからもうすぐで8ヶ月、ありがたいことにやりたいことが見つかり、少しですが生活が安定してきて、自由に使えるお金が増えてきたのでこのタイミングで一度整理したいと考えてます。

事業投資と生活費に関するリスクを分けておくことで、経営判断をよりスピーディーにできるようにしたいです。

こういう悩みがでてきたのも事業基盤ができたためであり、次のステージに移行したと思う一方で、また前のステージに戻らないようにしっかりやっていきたいって気持ちでいっぱいです。

というかもう、あの先が見えない時代には戻りたくない気持ちが強い。。笑

なので、事業について&ライフプランについてこれからがっつり考えたり相談したりしたいです。

ライフプランてのはライフイベント、保険、資産運用、不動産などなどのことを指します。

ただこういう話って、事業がいまこういう状態で、資産がどれくらいあってとか、ほんと生生しい話になるので相当の信用を置いている人でなければ相談できないし、かつその人の専門的な知識や経験、また人徳みたいなところもすごく重要ですし、普通に悩み相談するのとは違う次元だと思ってます。

悪徳な人のカモにならないように、信用できる相談相手ってだれなんだろうってことに初めて直面してます笑

まあ、いうても大した資産を持っているわけではないですが、これを機に一度がっつり考えていきたいです

ということで、またどうなったかの進捗は書いていきたいと思います!

それでは、また!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?