見出し画像

【読書】すみれ荘ファミリア

すみれ荘ファミリア
凪良ゆう

最近は自分のやるべきことを徐々に消化しつつ、
読書に興じる毎日を過ごしています。

読むだけではもったいないのでノートを作って
感想をメモすることが習慣になりつつあります。

最近読んだ「すみれ荘ファミリア」も素敵な本でしたので、
短いですが感想?をどん。


登場人物は下宿所のすみれ荘に暮らす人たち。

一見普通でバランスの取れた関係性だけど、
実はみんなそれぞれ弱さや闇を抱えている。


人には表や裏があると表現することがある。

でも実際その境界はすごく曖昧で、
グレーな領域の中で人の感情が混ざり合う。

愛情のようで毒のような
善のようで悪のような
不可解な人の心が共存する。

そんな中でも関わりあいながら歩んでいく。


そんなことを教えてくれた本です。



#すみれ荘ファミリア
#凪良ゆう
#講談社タイガ


わたしの美しい庭に続き今回も凪良ゆうさんの小説です。
個人的に大ファンで一般文芸は全作読了済なので、
今後も凪良作品の感想をこちらにまとめていきたいです。

#読書感想
#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?