見出し画像

ジャムおじさんがパンを作る理由に涙😭

my note vol 913

#スキしてみて
#アニメ感想文

それいけ!アンパンマン😊

そこで神回確定のエピソードが放送されました📺

ジャムおじさんとアンパンマン

ジャムおじさんがパンを作り続ける理由が、ここで明かされるという涙無くては見れない回と言われています(僕はまだ見てないです💦)。

元々作者のやなせたかしさんは
戦争体験から「アンパンマン」を書きました。

アンパンマンは作者・やなせたかしさんの戦争体験から生まれた?

やなせさんは中国の上海郊外で敗戦を迎えますが、「戦争はとにかく腹が減る。人間いちばんつらいのはおなかが減っていることなんだ」と言うのです。
当時は、水みたいなおかゆやタンポポなんかを食べていたそうです。
「人間、飢えてくると、人を裏切ってでも何とか食べようとする。考えもおかしくなってくる」と言うのです。
だから、おなかの減っている人を助けるヒーローが必要だと思いつくのですね。
悪者を倒して去っていくだけのヒーローではおなかは膨れませんから。

記事から抜粋

やなせたかしさんは94歳で亡くなりましたが、その想いはアンパンマンの中で行き続けています。

やなせたかしさんは死ぬと分かってから「まだ死にたくねぇ。面白いところに来たのに俺は。何で死ななきゃならないんだよ」
と嘆いていたそうです。

戦争反対
平和主義

僕もこれだけは
いつまでも曲げないで生きていこうと思います。

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter(X) @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?