見出し画像

「ドムドムバーガー」40年の歴史は失われすぎ🍔w

my note vol 795

#スキしてみて  
#私のイチオシ

ドムドムバーガーとは!?

ドムドムは1970年2月にオープンした日本で最初のハンバーガーチェーンで、全国に27店舗を展開している。各メディアによれば、最盛期の90年代には全国に約400店舗を展開したが、大きく縮小したことなどから「バーガー界の絶滅危惧種」と呼ばれる。

そして、なんと1号店は
町田市なのです👍
「トポス」というディスカウントストア(閉店)の1階に有りました。
僕は町田店で食べた記憶はあまり無いのですが、淵野辺店は駅の下に有ったので、よく待ちあわせ場所にしていて「お好み焼きバーガー」を好んで食べてましたねー☺️

お好み焼きバーガーは2列目の右から2番目👍

これはメニューの下敷き!!

てか、失われた40年てどういう事??

「いざ年表を作ろうとしたら、記録がほとんど残っていない」
東京・豊島区の池袋PARCOで開催中の体験型イベント「DOMDOM POP UP SHOP」で明かされた。展示物「ざっくりドムドム史」では、次のように述べられている。 「今まで数々の会社の傘下となり、紆余曲折あったというドムドムハンバーガー。しかし、いざ年表を作ろうとしたら、記録がほとんど残っていない(特に最初の40年)。社員も何だか、うろ覚え......。でも、皆さんの力を借りながら、できる限りの情報を集めてみました」  年表の1989年から2010年にかけては「失われた40年」と記されている。現在判明している事実は、合い挽き肉を100%ビーフパティに変更したことのみ。

なかなかヤバいですな😂

でも、ドムドムバーガーは
最近でもぶっ飛んだメニュー作るし、皆に愛されているからそれで良しとしましょう👍

食べに行ったらドムドムバーガー記事をまた書きま〜す♪

ではまた👋 

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?