見出し画像

CASTER BIZ recruitingのことを、みんなにもっと知ってほしいひとのnote

こんにちは、CASTER BIZ recruiting@tashi_maiです。

年が明けて早いもので1月も終わりますね、新年明けの仕事始めはおちついて進められるかな?
と思いきや、いい感じにバタバタしていていつもと変わらない日常に戻りました。(そこがまたスキなところでもあります)

相変わらず菓子パンをかじって過ごし、おチビさんたちに「それはごはんじゃない、おかし!」としかられています。(以前書いた自己紹介noteを読んでみていただくとあーなるほどねってなると思います)

そんなこんななわたしですが、キャスターでの役割はリクルーターからスタートし入社してもうすぐ2年になります。現在は事業部の採用/研修/教育まわりであれこれお仕事をさせてもらい少しまた世界が変わり始めているところです。

今日はそんな役割のわたしから見える、CASTER BIZ recruitingのことについてnoteを書いていきたいと思います。


CASTER BIZ recruiting とは?

ご存知の方がほとんどかと思いますが、クライアントの採用担当として採用業務をまるっと請け負っています。
(まるっとがポイント)

採用と一言でいっても、毎日の書類選考/応募者対応/スカウト/原稿作成/入社受け入れなどと業務は膨大です。そんな忙しい企業の採用業務と全力で向かい合い採用成功に向けてメンバー全員が日々奮闘しています。

スクリーンショット 2020-01-18 13.15.42


・1日にスカウトを送っている数?
・日程調整をしている数?
・書類選考をしている数?


いいえ、ちがいます

スクリーンショット 2020-01-18 13.15.51


なのです。

CASTER BIZ recruitingが関わっている企業さんで、毎月計200件以上の内定が出ています。

毎日複数の内定が出ていることになりますね。改めてカウントしてみて本当に驚きました。更に驚きなのは、入社して数週間のメンバーも成果を出しているから驚きです。

なぜ、成果を出し続けられるのか?

CASTER BIZ recruitingでは採用をまるっと「請け負う」だけでなく、クライアントの採用成功に向けリクルーター/アンカー/原稿担当/採用広報ライターとそれぞれの役割における「プロがチーム」になり、採用成功へ向きあっています。

スクリーンショット 2020-01-18 13.15.58


在宅で、複業で、時差を超えて...と働き方は様々
仕事に自分を合わせるのではなく、それぞれのワークスタイルに合わせて仕事に取り組み成果を出し続けることは簡単ではありません。それを継続しているみんなは本当にすごいと日々感心するばかりです。

そんなプロたちで構成されているチームですが、全ての役割に共通するミッションはクライアントの採用成功のみ。

このミッションはサービスがスタートした時からぶれることなく、超早い超進むバリューを提供し続けています。

スクリーンショット 2020-01-18 13.18.33

いまではメンバーも5倍以上に
わたしが入社した時はまだ20名いるかいないかのメンバー数でしたが、気づいたら100名以上の組織になりました。本当に気づいたら大所帯に。

CASTER BIZ recruitingでは様々な業界/職種の採用にそれぞれの役割におけるプロたちとチームでコミットでき、圧倒的に成長できる環境があります。

しかし、組織が拡大するにあたり、様々なルールやオペレーションができていくのは当然のごとく、求められるクオリティーももちろん格段に上がっています。

拡大する組織に伴い、始めたこと
そこで昨年より、メンバーがよりCASTER BIZ recruitingで活躍できるための研修/教育制度のプログラムを作りました。

新しいメンバーがきちんとキャッチアップし自走できるまで安心してもらえる様、教育メンバーが約1ヶ月-2ヶ月にわたり寄り添って教育を進めています。

そんなプログラムを元に成長を続けているメンバーのnoteはこちら!


教育メンバーのおかげで新しいメンバーがいきいきと仕事をし、成果を出せた瞬間を見ると本当に感動します。


ここ最近、入社してくれたメンバーからはこんな声も。

リモートでメンバーは近くにいないのですが、不思議とメンバーとの距離感が近く感じられ安心感があり仕事に対しても豊かな気持ちで取り組めます。
クライアントの採用成功は元より、社員個人の成長を尊重してくれる文化があります。全国各地、海外にいる様々な強みがあるメンバーと仕事ができることで自身の成長にも繋がっています。
入社半年で他社の採用担当として即戦力となり戦えるスキル/経験を得られました。
リモートワークにより、かねて夢だった移住を実現しました。大自然に囲まれながら、子供達も地域の方とも触れ合いが増えました。週末はアウトドアを楽しんでいます。

改めて読んでみると、うれしい気持ちでいっぱいです。
リクルーターの教育をしてくれているメンバーのnoteもぜひ読んでみてください。



スーパースターだけが活躍できるチームではなく、どんなひとでも活躍できるように。

これからジョインしてくれるメンバーが個人としてよりバリューを発揮できる様、2020年はより生産性高く活躍できる環境や仕組みづくりをアップデートしていきたいです。

もし、「いっしょにお仕事してみたい!」「ちょっときになる!話してみたい!」そう思っていただけたら@tashi_maiまでお気軽にご連絡ください。

Wantedlyからポチッとご応募もおまちしています!

CASTER BIZ recruitingの中のひとについてもっと知りたい方は、ZUKANのフォローもぜひお願いします!

採用のご相談もお気軽に!

資料のDLはこちらから。


ではまた、ひょこっと!
tashimai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?