見出し画像

私小説「”骨髄移植”経緯」~29~

退院してから1カ月が経ちました。毎週1回通院し、主治医と話しながら投薬量を少しずつ減らしています。先日の採血の担当が、入院前に輸血の担当だった看護師さんで、えらく気にしてくれていました。その前はやはり依然採血・輸血の担当だったベテランの看護師さんが、生活する上での注意事項を教えてくれました。彼女たちの仕事とはいえ、顔を覚えてもらって気軽に声をかけてもらうのはうれしいものです。

まだまだ以前のようには体を自由に動かせませんが、
1.家の2階への階段の昇り降りがだいぶ楽にできるようになった。
2.自分の置かれている環境を観察する余裕ができた。
3.ゆっくりだが、自分で運転できるようになった。
4.水槽の魚たちを考えてやれるようになった。
ということで水槽の大掃除をし、SNSで知り合った方から珍しいプラチナグッピーとブルーグラスグッピーを分けていただきました。1週間するとどちらにも子供が生まれ、プラチナのほうは20匹近くの幼稚園状態になっています(餌の時間以外は藻の中に隠れています)。
今日は陽が出て過ごしやすかったですが、明日からはぐずつくようです。気温もだいぶ下がってきました。体調管理には十分お気を付けになってください。