見出し画像

喇叭亭馬龍丑。日記「あるトランペッターの信仰告白」 「プロテインハンバーグ俺」4/12(金)〜4/13(土)

2024.4.12(金)

「あるトランペッターの信仰告白」

 分かっているんだ。少しでも余力を残して止めさえすれば、翌日に残らないってことは。でも…。分かっちゃいるけど止められない。徹底的に、限界まで、そこを超えてボロキレの如くなるまでヤらないと、自分に嘘をついてるみたいでさ。つい、ね。悪い癖だ。

 あ?酒の話じゃねぇぞ。唇の話だ。酒はそんなに呑めない。

*

 ジャズ評論家だった平岡正明に『ジャズより他に神はなし』という名の著書がありますけれど、何に中毒するか、何に依存するのか、によって人生の様相は変わってくる。決まってくる、と言っても良いのかもしれない。

 酒か、異性か、ニコチンか。音か、バイクか、波乗りか。

 はたまた、金か?

 どれもこれも、自分の中に住まう神々に対する捧げものだ。荒れ狂う怒りを鎮め、マルクスの云う「物神」に対峙する為に。

 あんたの中にはどんな神様が住んでるんだ?そしてそいつは何を求めている?

*

 ブコウスキーが小説に、西村賢太が藤澤清造に…と、すがりついたような仕方で、ジャズにチャーリー・パーカーに、すがりついている。ここが人生の土俵際。咲くか、散るかは己次第、ってことで。

2024.4.13(土)

「プロテインハンバーグ俺」

 筋トレを終え、内側から爆発しそうな身体をプロテインでなんとか抑え込む。俺の身体のツナギはプロテイン。よく捏ねてから焼いてくれ。火葬場レストランではウェルダン、で頼むよ。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?