見出し画像

喇叭亭馬龍丑。日記「トーンのこと」4/22(月)

2024.4.22(月)

「トーンのこと」

 最近は一日中、トーンのことばかり考えている。これはもはや恋、である。

 なんで俺のトランペットから出てくる音は、アホの子が喋ってる、みたいなトーンなんだろう。「あどねー、ぼぐでー」(意訳:あのねー、ぼくねー)、みたいな。

 俺の低いIQが滲み出してしまっているのか…。百歳のラッパはもう、「響く」という行為を手放してしまったのか。牧歌的フレーズのオンパレードなのはまだギリ二歳児だからなのか…。

*

 本当にオモチャみたいな音だ。

 感覚的なものを表現し、尚且つ伝える、というのは至難の業だが、敢えて云うとするならば、その音は「表面で散ってしまっている」、とでもいうべきか。

 もう少し深いところまで到達するような音であって欲しい。と願っている。

*

 作家は文体次第で「その小説がどこまで行けるのか」が決まってくるのと同じように、トランペッターが持つトーンも、それによって「何を表現出来るか」が決まってくるように思える。

 出来ることならもう少し音に深みを…。

 今みたいな、オモチャのラッパみたいな音は嫌なんだ。

 勿論、究極的にはパーカーのアルトサックスの音色がベストなんだけど、人も違えば楽器も違う。原理的不可能性に挑むことで別の何かが生まれるこなんてことは…あるのか?














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?