見出し画像

短編196.『心霊廃墟探訪系YouTube』(上)

 あなたが廃墟だと思っている家は、もしかすると他の誰かの大切な場所かもしれない。

 こんな話がある。

          *

 YouTubeに上がっている心霊廃墟番組が好きで良く見ている。その日も仕事から帰った深夜に視聴する為、わざわざコンビニに寄って缶ビールとツマミを買い込んだ。私にとってYouTubeの心霊廃墟動画を観ることは一つの儀式にまで高められている。単なる暇つぶしやストレス解消とは訳が違う。

 しかし何故、こんなにも心霊廃墟動画が好きなのだろう。遡れば小学生の頃から心霊番組や怖い話が好きだった。宜保愛子、織田無道、稲川淳二。『奇跡体験アンビリバボー』、『午後は〇〇思いっきりテレビ』の夏の風物詩〜あなたの知らない世界〜、特番の心霊写真特集や同級生が学校に持ち込んでくる怖い話の本。具合が悪くなるほど心底怖がるくせに、その実、楽しんでいた。
 (『特命リサーチ200X』も観ていたが、あれは恐怖の原因を解明しようとするからあまり好みではなかった。「高速道路上に響く謎の声がトンネルの反響だった!」、と言われたところで何を思えば良いのだろう。恐怖は恐怖のまま、怖がりたいタチだ。それより何より番組の回し役・佐野史郎の方が怖かった)

 人知を超えた存在に惹かれるのかもしれない。この世の頂点が”ヒト”だとはどうしても思えない。これは八百万の神の国に生まれた男の宿命だろうか。

 駅から家までの道のりを歩く間に、昨夜見た動画が頭の中を駆け巡る。ーーーあれは怖かった。まさか最後にあんなオチが待っているとは。演出だろうか。いや、それにしては…。帰り道はこうして復習も兼ねて思い返しては怖がっている。退屈な帰路のささやかな楽しみだ。

 日々の疲れと画面越しに受け続けているかもしれない霊障を払う為に、帰ったらまず身体を清めよう。全てはそれからだ。

          *

 風呂上がりにビールを開け、ツマミの袋を裂く。これはいわば捧げ物である。神棚に米水塩を供えるのと同じだ。番組を作ったアカウントへの感謝の供物。彼らの努力なくして今の私の楽しみはないのだから。

 テーブルの定位置にiPadをセットし、充電器を繋ぐ。途中で「バッテリーはあと20%です」なんて表示によって動画を止められるのは興醒めだ。同様の理由で、広告が挟み込まれないプランにも契約した。全ては滞りなく怖がるために。

 ーーー今日はどのチャンネルにしよう。

 この瞬間がたまらなく好きだ。それは初デートの胸の高鳴りに近い。恋のドキドキも恐怖によるドキドキも脳内では同じだ。『吊り橋理論』がそれを如実に語っている。

 登録チャンネルの中からめぼしいものを探す。かれこれ半年にわたって見続けた結果、今や大半が視聴済みだ。縦横にスライドさせる指に力が入る。一つ、新しいものがアップされている番組を見つけた。ーーー今日はこれでいこう。それは良さげなエロ動画を発見した時のような忍び寄る興奮に似ている。思わずiPadの画面を強くタップした。

          *

(下)へ続く


#心霊写真 #心霊動画 #廃墟 #YouTube   #怖い話 #世にも奇妙な物語 #小説 #短編小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?