見出し画像

趣味でつながる部活動でのコミュニケーション!

タスキー株式会社の笹氣です!
タスキーグループでは、昨年2つの部活動が発足されました。
今回はその部活動について、部長にプチ取材を行いました。

・・・・・

|部活動の良さって?

タスキーでは、部活動と言っても、愛好会のようなもので、単純に「これ好き!」ということから始まり発足。自主的に活動をしています。
好きなものでつながり、好きなことを通して交流が持てるので、普段の業務ではあまり関わりが多くないスタッフ同士で、コミュニケーションが取れるところが良いところですね。
そして"好きなこと"がベースなので気分転換にもなり、会社では見ることのできない顔を知ることができるのも、この部活動の良さではないでしょうか。

|部活動の注意点は?

しかし!!部活動をやるには、いくつか注意点が必要です。
■ そもそも入部を強制しない
■ 全員参加を強制しない
■ 自分の好みを押し付けない
■ 業務に支障がでないように活動する

活動自体が足かせになり、好きなことが楽しめなくなってしまっては本末転倒です。
みんなが自由に楽しめるくらいの緩さで活動しているのが、タスキーサウナ部とタスキーラーメン部です。

|タスキーサウナ部

サウナ後は深い眠りで朝スッキリ!

健康第一!活動は主に金曜日の業務終了後、泉にある「汗蒸幕のゆ」。
部長は発足当時の新入社員。入社1ヶ月で部長に就任。部員は6名ほど。
ーーーーー
<部長コメント>
みんなと一緒なら、20分×3セットいける!水風呂が苦手でも、みんなと一緒なら大丈夫!今年は、アクアイグニス仙台へ進出したいです!
ーーーーー

みんなでサウナ!自主練サウナ?を行う強者スタッフも在籍。

サウナ前に、めちゃくちゃ飯を食らう部員がいるらしい。サウナの意味って…。それはサウナ部なのか笑?

【部員談】サウナで汗をかくことでカロリーゼロになる(サンド伊達さんのカロリーゼロ理論)を言い聞かせながら完食しました。


|ラーメン部

「おすすめのラーメン」なんて質問は無理。絞り切れない!

ガチのラーメン好きスタッフが部長を務める、ラーメン部。
スマホの中は食したラーメンの画像をためて置くフォルダが、あるとかないとか。
入部したい場合は、部長と一度でも一緒にラーメンを食べに行けばOKというユルさ。活動は主にランチ。部員は7名ほど。活動内容は、思いつきでラーメンを食べに行くこと。
ーーーーー
<部長コメント>
「この日にラーメン行こう!」と決める時もあります。その場合は、みんながピックアップしたお店の中から決定しています!今年の目標はラーメン部で、ラーメンマップを作ることです。
ーーーーー
(それは…気になる…)

ラーメンの写真を見ただけで会話が盛り上げる。それがラーメン部。
ラーメン写真を撮るのがうまい。それがラーメン部。


いかがでしたでしょうか?
趣味の範囲ではありますが、社内に部活動があると、実はとても楽しくモチベーションも上がります。
「あそこに新しいラーメン屋さんが出来ていたよ」とか「今度、車でどこどこのサウナに行ってみようよ」など、活動がない時は、情報交換だけでも楽しいと思います。
コミュニケーションの取り方は色々あると思いますが、共通の趣味や興味を通じて話が盛り上がる!そんな部活動があるのは、なかなか良いと思っています。

最後までお付き合いを頂き、ありがとうございました。


\\\ JOIN US!///

▼採用情報▼

▼Wantedly▼

▼YouTube▼