見出し画像

第2回 東北クラウド士業交流会~採用編~を開催!

こんにちは!タスキーの大友です。

今回は、2023年12月5日に行われた東北クラウド士業交流会の様子をお届けいたします!✨

第1回の東北士業交流会に引き続き、今回も株式会社マネーフォワード にサポートを頂きながら開催いたしました。ありがとうございます!


■今回のテーマ

今回の交流会は、『採用・教育』がテーマです!
士業事務所が自社またはお客様のクラウド化を推進する際に、必ず課題になるのが人材です。

「将来的な組織拡大を目指したい!」「Webでの集客・採用に興味があり、他社の事例を知りたい!」「社員教育に悩んでいる…」といった採用や教育についての想いや悩みがある方が多いのではないでしょうか。

グループディスカッションの様子

■当日のプログラム

第1講座 株式会社高山 代表取締役 高山智壮様

事業承継を機に文房具店からDX企業へと変革させ、求人応募数も激増させた株式会社高山様からその事例についてお話ししていただきました。

第2講座 株式会社マネーフォワード SMB事業推進本部 副本部長 人事パートナー 服部穂住様

バックオフィスSaaSを提供する株式会社マネーフォワードの急成長を人事部長として支えた服部様から、人材育成についてお話していただきました。

グループディスカッション

参加していただいた皆様に、第1講座・第2講座で感じたこと、今後に活かしたいと思ったこと、自社で取組んでいることなどを各テーブルで自由に共有していただきました。

■第1講座の概要


株式会社高山 高山智壮様

株式会社高山
代表取締役 高山智壮様より

『超人手不足社会をチャンスに変える DXを通じた人材採用の取り組みについて』

というテーマでお話をしていただきました。
企業を継続させ、持続的成長をしていくためには、採用が必ずキーになります。
どのように採用しているのか、そしてどのように組織変革していったのか。
事例と採用成功の9ステップについて講演していただきました。
講演内容としては、株式会社高山がどのように選考フローとシステム構築を考えているのかを中心とした内容で、皆さんが気になっていた内容が盛りだくさんだったと思います。
高山様のこれまで築いてきたものを惜しむことなく教えていただきました。

これから企業を成長させていきたいと考えている方々には、ぜひ高山様の採用についてのお話を必ず聞いていただきたい、と思える内容でした!

■第2講座の概要


株式会社マネーフォワード 服部穂住様

株式会社マネーフォワード
SMB事業推進本部 副本部長 人事パートナー 服部穂住様より

『採用難・離職率高環境における「予防人事」的アプローチと人材育成』

というテーマでお話をしていただきました。

予防人事的アプローチとは、「人」「組織」の問題発生を予防する人事の考え方のことです。
ではどのように予防していくのか。人事施策例を教えていただき、組織の改善・工夫できる点はどこか気づかせていただけました。
理念/カルチャー浸透・採用ミスマッチ防止・組織マネジメントについてなど、皆さんも気になる内容が多いのではないでしょうか。
人材育成については、どんな経験からどう学習させて成長を促すのか、経験学習モデルを教えていただきました。

服部様の講演をもっと聞きたいと思えるような、経験を積んできた服部様だからこそできるお話しばかりで、惹き込まれました!


■さいごに

ここまでご覧くださりありがとうございました!

なんと、第3回東北クラウド士業交流会も開催いたします!
次回は「資料回収・コミュニケーション」がテーマです!👏
士業業務の8割を占めるともいわれる資料回収業務について、実践事例を紹介していきます。気になった方はぜひご参加ください!

「第2回 東北クラウド士業交流会~採用編~」にご参加くださった皆様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!


\\\ JOIN US!///

▼採用情報▼

▼Wantedly▼

▼YouTube▼