見出し画像

誰かを想いながらの曲作り、もの作り。

どうも佐藤です。

あ!春だ。。。
いつのまに。。。って感じですね。

タラの芽、筍、ワラビ、のらぼう、こごみ、ふきのとう。最高がいっぱいです。
お酒はあまり詳しくないけど、山菜にはやっぱり日本酒??ワイン??
お洒落な飲み方教えてください。ビールしか知りません。

それにしても。いやぁ。。もう春かぁ。。。

〜濃厚な一瞬〜

島村楽器に入社して、もうすぐ9ヶ月。
こんなにもあっという間に感じる時間は今までなかったなぁ。ホンマに一瞬だった。だけど濃厚だった。
体感速度は1ヶ月位で、経験値は2年分。

画像1

そんな濃厚かつ一瞬の中で色んなギターを山の様に弾かせて頂きました。たくさんのデモ動画も公開してきたけど、弾いたギターの数はその2倍3倍。その数だけ開発者の皆さんの様々な“こだわり”や“想いに”触れてきました。
その中で学んだのは「誰に伝えたいのか」です。“ものづくり”をしていく中で1番大切な事。
曲作りだったり歌詞作りだったりもそうだけど、なんとなく「何を伝えたいのか」に意識が傾きすぎて必死で自分の中から搾り出していくといった、そんな作業が多かった気がする。その度めっちゃ背伸びして歩きづらくなったり、足がつりそうになったり。お陰でつま先は強くなりましたが。背伸び筋。かっこつけ筋。

「誰に伝えたいのか」から始まる“ものづくり”には矛盾やブレがなくて、想いと意味が頭や身体にスーっと素直に流れ込んできます。このテーマはこれからの自分の真ん中部分で、大切にしていきたい「柱」の一つです。

画像2

〜最近のマイブーム〜

100円ショップだとか雑貨屋さんに行くとそこは“想いの森”
目的のコーナーに行って目的のモノだけ買って帰ってた今まで。
最近は色んなグッズを見てそのアイデアに勝手にストーリーをつけて頭の中でドラマを作る遊びがマイブーム。
例えば〜コレ。

画像3

<長男>「おかん!ワシ大盛りで!」
<母> 「はいはい。これくらい?」
<長男>「もうちょい!」
<母> 「はいはい」
。。。。
<長男>「おい!!おかん!!味噌汁沸騰しとる!!!」
<母> 「うわぁぁぁ!あぁぁぁ両手塞がっちゃって!!」

・・・こんな時ポンとどこでも置けたらいいのに。・・

から、この立つしゃもじが生まれたんだろうなぁ。

この↓凹凸部分なんかは。

画像4


<次男>「もぐもぐ。ガリガリっっ!!」。。。
<次男>「おい!石かと思ったらカピカピご飯やないか!」
<母> 「しゃーないやろ。しゃもじにめっちゃ米ついてまうもん」
<次男>「カピカピ取ってから使ったらええやん」
<母> 「いらん。めんどくさい。」
<次男>「もうっっ!」

・・・お米が付きにくいしゃもじがあったらええのに。・・・

な感じで。

こうやって毎日家事と闘ってくれてる主婦が、『日常のこのほんの一瞬をみんなにどうやって快適に過ごしてもらうか』そんな事を考えながら、同じく毎日を戦う主婦みんなの事を想って閃いたアイデアなんだろうな。〈ワシの想像〉

っていうマイブーム。

〜あなたのために〜

この記事を見て下さっている方の中でギターを弾いている方はどれくらいいるのかな??
このコロナでの”おうち時間”をきっかけにギターを始めてみた方も結構多いのではないかなと。
そして最初にぶつかる壁は意外と多くて高くて、買ってはみたけどいつの間にか部屋の隅でちょっと埃かぶっちゃってる。って方も多いのでは??
ワシの周りにも結構いますからね。
けどやっぱり、もうあと半歩で味わえるはずの、その壁の向こう側の快感をみんなにも味わって欲しいなぁって。隅に追いやられたギターを見るとなんだかめっちゃ悔しくなっちゃう。
その快感をみんなに味わってもらう為にワシにも何か出来ないかなぁって。

ワシの仕事はそれぞれのギターの魅力をみんなに伝える事。他にも教則本関連(楽譜やコードブック等)、アクセサリー関連(弦やクロス等)の開発です。

だもんで!!コードが難しいならワシが簡単にアレンジするし!指が痛いならワシが痛くならない方法考えるし!ワシでよかったら後ろから手を伸ばして映画”ゴースト”のようにセクシーに教えます!(最後のはやっぱりやめときます。)
何よりも「楽しいっっ!!」「絶対それ弾きたい!!」って思って貰えるような、そんな曲やフレーズ、ギター、アイテムをギタリストとして、楽器屋として、「あなたのために」作り続けていけたらなと!

”ついついギターを手にとっちゃう”そんな瞬間を少しでも多く、あなたの日常に咲かせていきたい。

そんな事を想フ、桜咲く春です。

画像5

入園、入学、入社。この春、新しいスタートを切るみなさん!!眩しすぎる未来を思いっきり楽しんでくださいね!!