見出し画像

あなたが今一番歌いたいアニソン10曲を集めました!!

どうも佐藤です。

暖かくなってきましたね。昼下がり、ちょっと公園にいってコンビニで買った弁当を食べながら「ボーーっ。」とするだけで頭の中も肌も少し若返えった気がします。新しいアンチエイジングへの試み。柔らかで素敵な週末を過ごしました。
そしてアンチエイジングと書きながら思い出したけど、アンチェインの新しいアルバムもリリースされましたね!!流石の名曲揃いです!!そちらの方も是非チェックしてみてください!

〜心のストレッチ〜

さてさて、サムネイルからお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、ワシ担当の新商品の発売が決まりました。(はい拍手!!)

画像4

去年の12月に発売したアコースティックギター曲集③の第4弾、題して

弾ける!歌える!アコースティックギター曲集④〜アニソン集〜

うん、わかりやすい!!
4月16日、今週の金曜日発売で全国の島村楽器に並びます。
全国の楽譜コーナーをこっそり覗くツアー回りたい!(笑)

前回は先輩に手取り足取り教えてもらいながら作ったのですが、今回はメイン担当として製作させて頂きました。前回とは比べ物にならない緊張感。

発売まであと5日!

この尋常じゃない心の硬直を和らげる為に、今日は少しだけこの曲集の製作の裏側なんかを話しながらガンガンに宣伝させて頂きつつ、心のストレッチが出来ればなと\(//∇//)\

たくさんの方にお力をお借りして、本当に素敵な曲集が出来ましたので是非チェックしてみてください!

〜アニソンの壁〜

今回のテーマは『アニソン』!!
この幅広い年代と、歴史の深い『アニソン』の中から10曲に絞り込むのは至難・・・。
まずは自分に中にある”Theアニソン”を箇条書きにするところから始まります。
・ルパン三世のテーマ、、
・ドラゴンボール、、、
・スラムダンク、、、、
・幽遊白書、、、、、
・ちびまる子ちゃん、、、、、、、、、
etc....

そしてヒアリング。

若いスタッフ「・・・え?・・スラムダンク?・・・?」
ワシ「っっっっ!!!ですよね!!(・・・必死の笑顔で誤魔化しながら・・再考)」(笑)

色んなランキングを調べてみたりするのも面白い。
聴きたい曲・歌いたい曲・弾きたい曲・アニソンといえばコレ曲!!
それぞれのランキングで全然違います。
その中でも不動で必ず上位に君臨するのは「残酷な天使のテーゼ」!!さすが!!
最近では「インフェルノ」「廻廻奇譚」が上位に!たしかにカッコいい!!
他にもアンケートを取ったり、いろんな方に弾いて歌ってもらったり、自分でも何度も歌ってみながら、今回も調査とヒアリング、実演を繰り返して今みんなが歌いたいアニソンをじっくりと選曲させて頂きました。今後も年代別なんかでこのアニソン集を作っていけたら楽しいだろうな。
友達や家族、サークルなんかで、みなさんで使って頂けたら更に楽しんでもらえるんじゃないかなと思います!

〜かんたんコードアレンジ〜

同じコード進行の中で展開を魅せていく曲。
目まぐるしいコード進行でストーリーが構成されてる曲。
それぞれの素敵すぎる個性を活かしながら、弾いて歌って気持ちいいコードアレンジをテーマに作ってみました。
特に“ギターを始めたての方”にどうやって楽しんで頂くか!を強く思いながら作ったこの“かんたんコードアレンジ”。
まずは上手く弾くとかじゃなく、思いっきり楽しんで頂ければと思います。
もちろん初心者以外の方でも楽しんでもらえるようなアレンジになってます!

1つのコードだけでもポジションやボイシング(音の順番)を変えたりと色々と押さえ方があります。慣れてきたらそういったところもチャレンジしてみてくださいね!表現の幅が広がって楽しさ倍増です!!

その他にも、ストローク方法やカポタストの使い方などなど、アコギとこの曲集を楽しんで頂く為のかんたんな基礎知識も載っているので、そちらも楽しんでもらいながら弾いて!歌って!心踊って!頂けたらと想います!

〜シュガー流 ワンポイントレッスン〜

この曲集に収録されているあいみょんさんの「ハレノヒ」LiSAさんの「炎」の弾き語り動画を、先週から昨日にかけてInstagramで投稿しました!(もし良かったらフォローお願いします!)

ハルノヒ/あいみょん  <弾き語りカバー>

炎/LiSA  <弾き語りカバー>

女性の曲なので、カポタストを使って歌いやすいキーにしてあります。(ワシにはあの高音は出せん)
カポタストを使うとコードのフォームはそのままに簡単にキーの設定ができます!!こちらの記事後半で→カポタストの使い方を紹介してますので是非!!

まだまだ弾き語って公開していく予定なので、少しでも参考になればと!!

そして今日のシュガー流 ワンポイントレッスンは、”F”の押さえ方です。
先ほども少し触れましたが、1つのコードでも押さえ方はたくさんあります。その中から最初にぶつかる壁としてあまりに高くそびえ立つこの”F”
その”F”の壁をぶち壊せる簡単な押さえ方を紹介します。

まずは基本的な押さえ方↓

画像2

もちろん最終的にはこの基本の押さえ方も出来るようになればグッド!!
六弦サウンドで一番パワフルなコードです!!

そして簡単な押さえ方はこちら↓

画像3

もちろん他にも押さえ方はありますが、弾き語りの中で使うにはこの押さえ方が一番スマートかなと!

そして一弦を解放にするだけで”FM7"(メジャーセブン)の簡単な押さえ方にもなります↓

画像4

一弦を解放にするだけでお洒落な響きになります。
"F"と表記されているところもこの"FM7"にアレンジできるところもたくさんあるので是非試してみてくださいね!!

今回も精一杯の真心込めて作らせていただきました!!
黄色い表紙が真っ白になるくらい使い古して頂けると嬉しいです!!笑

P.S.このアコギ曲集4の2ページ目の”ストローク奏法”で出てくる写真はワシです。

----------

弾ける!歌える!アコースティックギター曲集④〜アニソン集〜
こちらの詳細、ご購入はこちらから↓↓


---------
最後まで読んで下さりありがとうございました!
色々なエレキギターやアコースティックギターを弾いて、各楽器の音色に合わせて曲を作ったり、語ったりしています。全記事無料で更新中ですので、もし良ければフォローお願いします↓↓↓




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ