見出し画像

人生観を変えてくれた映画について

子供の頃から映画館に映画を観に行く事が大好きでした
子供の頃、田舎暮らしだったせいもあるかもしれません
映画を観に行く事が娯楽でした

映画と言えば
ニュー・シネマ・パラダイス」は外せません。
この映画観た時、私も一度は映写室に行ってみたい!って少年時代を思い出させてくれました
ラストでは映画館でボロ泣きした記憶が今でも残ってます。(シネスイッチ銀座で観ました)

最近はシネコンブームで、町の映画館って本当になくなりましたよね(泣)
シネコンは綺麗でいいのですが、あの町の映画館の椅子とか売店の
独特な雰囲気は私は好きです

って、ちょっと本題から外れてしまいましたが、映画を観て人生観を変えられた映画ってありますか?
私は何本があります、2000年に入ってから人生観を変えられた映画が一つあります

それは、「マット・ディモン」主演「アジャストメント」がその一本
原作は「ブレードランナー」で有名な「フィリップ・K・ディック

映画作品自体は私的には65点位の凡作って感じでしたが(笑)
ラストのオチが個人的にイマイチと感じでこの点数

映画内容を詳しく書いてしまうとネタばれになり、まだ観てない人に怒られそうなので書きません
アマプラなどで観れるので興味のある方は
何回も書きますが、作品自体は普通な作品で傑作ではないので、時間のある時にでも(制作会社と配給元に怒られそうだ)

さて、本題になりますが
何故、そんな映画で人生観を変えられたについて書いて行こうと思います
その前にまず、ちょっとあらすじ(結局書く)

街で偶然見かけた女性に一目ぼれをする主人公(映画よくあるネタ)
突然、「調整員」と呼ばれる謎の組織に拉致&監禁される主人公
そこでその組織に、二度と彼女に会うな!と警告され、解放される

しかし、そんな警告は全く意に介さず、その彼女を探しだす主人公
(普通ならビビッて諦めるけど流石映画!!)
その彼女に会おうとするとすると、何故か邪魔が入る
タクシーに乗ろうとすると、乗ろうとしたタクシーが突然事故を起こす
彼女に連絡しようとすると、突然圏外に・・・・
あまりにも偶然とは思えない出来事が次々に起こる

さて、主人公と彼女の運命はどうなる?と言うストーリー展開で進む訳ですが

この映画の中で偶然の様に発生するアクシデントの数々、
実はこの偶然に様に起こるは出来事は、その出来事によって、後々その人の人生にとって良き方向に進めるため、高次元の謎の組織の力により仕組まれ導かれていると言う設定(一般には天使という表現が分かりやすい)

この設定や考え方って凄く面白く、この考え方が今後の人生にプラスになる気がしたし、さらに何かアクシデントにあったとしても
それは、今後のよき人生になるための前準備だと思いプラス思考で
思える様になった

突然起きる出来事、場合によっては悪い状況と思える事も、
例えば、コーヒーショップで買ったばかりのコーヒーをテーブルに置いた瞬間に倒してこぼしてしまう
お気に入りの財布を買い物の途中でどこかで無くしてしまう等々。
その時はああ!なんて私はついてないのだろうって落ち込む事もあるだろう

でも結果的に、
あの時コーヒーがこぼれたお陰で、拭きに来てくれた店のスタッフさんと話す機会が出来て仲良くなれた
無くしたと思った財布が立ち寄ったお店で見つかり、お店に取りに行くと、長い間会っていなかった友人に偶然再会出来た等々
なんて事もあるかもしれないと

偶然のハプニングが必然になる瞬間が訪れたら面白いよねって思ったり

この映画を観た後、こんな思考するお陰で、
日々の人生でイライラする事が少なくなった気がします
・車で走っていたら、次から次に赤信号で止まってしまう
・自分の並んだレジだけ全然進まない
等の状況に出会っても
まてまて、この出来事によって、これから先に起こる悪い出来事から回避出来ているんではないかとか、
楽しいイベントがこの後に待っているんでは等(笑)
と考える事が出来る様になり、楽観的に物事を考える事が出来る様になりました

実は実際こんな経験もしました
ある朝会社に出かけようとしたら、いつも身に着けてる腕時計がないと言う事に気づく
探してみても中々腕時計が見つからず、焦りを感じながら探すと
なんとか腕時計が見つかる
時間を見ると普段より既に5分遅れで会社に行く羽目に(焦る私)

車を走らせていると、会社の前の道が何だか騒がしい どうも事故らしい
何とか遅刻せずに会社に無事到着すると、到着と同時に同僚が
「お前運がよかったな、あと5分早かったら事故に巻き込まれていたぞ!」
その言葉聞いた時、あの時いつもの様に出かけていたらと思いぞっとした
もしかして、あの映画の様に、事故に合わない様に誰かがわざと腕時計を
かくして、事故に会わない様に導いてくれたのではないかと・・・・

この映画のお陰で、人生ちょっと楽しく過ごせる様になったし、ネガティブ思考の私をプラス思考に変えてくれて感謝!!

映画って、色々な導きをしてくれる師匠であったり、人生に悩んだ時の先生の様でもあり、映画って人生に欠かせないアイテムだと思います

これからも時間があれば色々な映画を観て行きたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?